« 花吹雪舞う長万部岳 | トップページ | 2010ねんキノコは美味しい »

2010/10/03

定山渓の神威岳と烏帽子岳

20100930_040 2010年9月30日

20100930_kamuiebosiスタート ・・・08:12
登山口  ・・・09:02
神威岳 ・・・・10:26・10:32
烏帽子岳 ・・・11:22・11:51
エンド  ・・・14:30

周辺地図はカシミール3dを使っています

20100930_019 今日は単独で5年ぶりに定山渓の神威岳と初めて烏帽子岳に登ってきた。5年前は大きな台風の後で倒木がいたるところにあっり、山道も荒れて歩きにくかったのでその時は神威岳だけ登った。今回は山道の手入れもあり歩いている人も多いようで以前よりかなり歩きやすくなっていた。

林道ゲートをスタートし途中ショートカットの山道に入る。しばらくするとまた林道に出る。ほぼ1時間弱で登山道と書かれた沢を越える。そこから1時間半ほどで烏帽子岳の分岐になるが、そこから神威岳の頂上までは2,3分で着く。
20100930_009 20100930_012 20100930_017 途中にボリボリ、エノキ、クリタケなど美味しいキノコが結構見えた。エノキは通常11月位に良く見るがこんなに早く見つけたのは初めてだ。帰りに収穫することにして採らずに登ることにした。

20100930_025_2 神威岳は3回目になる。天気はいいのに平日ということもあって誰もいない貸切山頂。
少しの休憩をとって烏帽子に向かう。高低差200mのく登り返しを越える。
20100930_029 烏帽子岳山頂付近はすっかり紅葉は始まっていて秋の山を感じる。
20100930_033 20100930_034 無意根、羊蹄山も見えて眺望はいい。ランチはナポリタンとコーヒー。

帰りは登りで見つけたキノコを採って帰ろうと思っていた。「あれ!?」キノコを入れる袋がない。今日は食事も袋なしで持ってきたので入れるものがない。結構見つけたのに・・・残念。ザックの両脇のネット部分に入るだけ入れて下山。

20100930_039 この時期はキノコの準備をして山に行かないとダメですね。

|

« 花吹雪舞う長万部岳 | トップページ | 2010ねんキノコは美味しい »

コメント

いま話題のクリタケですか~。
日曜にキノコ採りの人と出会ったときにこのクリタケの話しをしてました。
毒キノコと見分けが付きにくく、そんな時はかじって苦味があれば毒の方と
言ってましたが、自分はそんなチャレンジャーではないので採りませんsweat02

投稿: nipesuke | 2010/10/05 09:41

パッポ隊長が下山するの?

投稿: BlogPetのプゥ | 2010/10/05 15:13

nipesukeさん

話題ですね~

そのキノコ採りの人の言うとおりです。
私も微妙な時はかじってみます。

でもあのTVでみたニガクリタケは私が見ても裏側がクリタケに見えました。
表はキイロがかっていましたのでニガクリタケっぽい感じでしたけど。

投稿: パッポ | 2010/10/05 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/49639316

この記事へのトラックバック一覧です: 定山渓の神威岳と烏帽子岳:

« 花吹雪舞う長万部岳 | トップページ | 2010ねんキノコは美味しい »