« 2010ねんキノコは美味しい | トップページ | 紅葉の岩登り »

2010/10/14

ニセコ紅葉周回ルート~熊出没

20101014_niseko_049 2010年10月14日
五色温泉~ニトヌプリ~チセヌプリ~長沼~神仙沼~大沼~五色温泉

20101014_niseko スタート ・・・08:10
ニトヌプリ・・・09:20(1時間10分)
チセヌプリ・・・10:40(1時間20分)
長沼北側 ・・・11:50(1時間10分)
神仙沼  ・・・12:20(30分)
大沼  ・・・・13:20(1時間)
五色温泉 ・・・15:10 (1時間50分)

トータルタイム 7時間(休憩含む)
歩行距離約14km

今回はパプマルさんと11月の遠征に向けてロングコースを歩いてきた。11月は日本最南端の100名山に登ってこようと思っている。そのための訓練も兼ねて、かつ紅葉を見つつ、キノコがゲットできれば・・と思ってのハイキング山行。二つもピークを踏むのだから山行といってもいいでしょう。

20101014_niseko_001 20101014_niseko_003つも五色温泉側に行く時はワイス温泉から花園に抜ける道から行く。ここから見る羊蹄山等の景色が良くここを通るのは大好きだ。

20101014_niseko_006 20101014_niseko_012 20101014_niseko_014 五色温泉から時計まわりにスタート。初めにイワオヌプリを左に見ながらニトヌプリに向かう。この辺りも紅葉がすばらしいはずなのだが、今年はいまいちのようだ。

20101014_niseko_015 雪のある時期には何度か来ているルートだが、夏道を歩くのは初めてだ。雪がなくてもいいものだ。

20101014_niseko_019 ニトからの眺望は雲が多いながらも遠くまで良く見えて良かった。
下山途中突然パプマルさんが「熊だ熊だ~」と叫んでいたのでびっくりして振り向くとかわいらしい白い熊のストラップが木にぶら下がっていた。

20101014_niseko_020 20101014_niseko_021 ニトからは200m高度を下げてチセに300m登る。あの斜度なので中々のいい運動になる。
20101014_niseko_022 20101014_niseko_023 20101014_niseko_024 チセの頂上で小休止をしてすぐに下山。

20101014_niseko_027 お昼は長沼ということにした。

20101014_niseko_033 20101014_niseko_034 20101014_niseko_037 長沼に着くと平日にもかかわらず結構な人がいた。ここは神仙沼から一寸足をのばしてこられるので普通の観光客も多いようだ。お昼のお弁当を食べているとひと組のカップルがきた。「おお!山ガールか~?」
めったに人に合わないので人に会うこと自体珍しいので最近はやりの山ガールに出会うこともない。黒タイツにミニスカートだったので山ガールかと思ったが、ザックを背負っていなかったので山ガール風ハイカーのようだった。

20101014_niseko_039 神仙沼から長沼までは2年前に歩いているのでその時を思いだしながら歩く。大谷地を歩いていると2人組の山ガールが降りてきた。本物をみたのは初めてだ。

20101014_niseko_052 大沼ではまたザリガニを探す。探すといっても2,3個石をひっくり返すとすぐに見つかる。いつ見ても面白い顔をしたいいやつだ。

20101014_niseko_056 20101014_niseko_060 20101014_niseko_064 小休止の後五色温泉に向かう。ここから先は始めて歩くルートなので新鮮だ。大きな沢越えるあたりはおもむきがありきれいでいい感じの景色。イワオとコイワオの間を通って始めの分岐に出る。
20101014_niseko_068 と、下山間近の所でパプマルさんがキノコを発見。まぎれもなくクリタケだった。思いのほか沢山生えていたのでありがたく採取してきた。

20101014_niseko_070 20101014_niseko_071今日は色々 と収穫のあるいい山行になった。

温泉はやはり五色温泉でしょう。
泉質もいいしロケーションもいい。
ただ、奥の露天風呂は石の湯船に変わっていた。
お湯も透明に近く白濁の温泉ではなかった。日によって変わるらしい。

|

« 2010ねんキノコは美味しい | トップページ | 紅葉の岩登り »

コメント

“熊出没” も目を引きましたが、なんと最南端の百名山詣でだとか・・・airplane
スバラシイですねぇ~
俺も密かにプランを練っては見るのですが、それだけで満足しちゃったり、ため息吐いたりthink

11月といえば、北端と南端の温度差も大きく大変でしょうね。
レポート楽しみにしています。

投稿: Q太郎 | 2010/10/18 19:48

Q太郎さん

意外と安くてびっくりですよ。
千歳から鹿児島まで往復一泊付きで¥34,800です。後は屋久島までの交通費と宿泊費なのでびっくりです。

ちょうどお休みが取れる時期なのでいましまないという感じです。
晴れるといいな~

まだまだ先ですが山行計画を思考中です。

投稿: | 2010/10/18 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/49769796

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ紅葉周回ルート~熊出没:

» かねひろジンギスカン [北海道のおいしいもの食べ隊]
かねひろジンギスカンの魅力について [続きを読む]

受信: 2010/10/30 09:39

« 2010ねんキノコは美味しい | トップページ | 紅葉の岩登り »