« お手軽 富良野西岳 | トップページ | 日帰りだって素敵 コイカクシュサツナイ岳 »

2010/09/10

勇者を目指すなら剣山

20100910_019 2010年9月9日
剣山
今回の日高遠征は4日間。1日予備日でひそかに1839を狙っていた。ところが数日前に1日目に仕事が入る。残念ながら予定変更で9日朝地元出発のはこびとなった。1日目は剣山、2日目は偵察山行ということでコイカク日帰りということにした。

20100910_001 スタート ・・・10:30
ピーク  ・・・12:09・12:30
エンド  ・・・14:00
登り1時間40分、下り1時間30分

20100910_036 20100910_032 20100910_033 めっきり涼しくなってつい先日までの猛暑がウソのような気温になってきた。登山口には数台の自衛隊の車が並んでいた。登り始めてしばらくすると7,8人のチームが隊列を整え下山してきた。10分起き位に次々と下山してきた。「何か捜索ですか?」と尋ねると「訓練です」ということでした。大人数ではあったが時間をずらすことによって多くの隊員の訓練登山にしているようだった。確かにあの頂上には10人も登ればいっぱいいっぱいだろう。

20100910_009 20100910_016 20100910_020 初めは結構な勾配で結構疲れる。山道いはミズナラの木が多いのでひょっとしたらいいキノコが結構採れるのかも知れない。ところどころ探してみたが、今回は見つける事が出来なかった。
ガイド本には3時間かかるということだったが意外と早く登ることができた。

頂上からは雲海の日高 山脈と十勝平野を一望。

20100910_028 20100910_026 登ったことのない日高の山が沢山見えます。
クライミングのエリアもあるようだが、取りつきが解らなかったので下見もできなかった。
頂上の東面にハーケンが打ってあったのでそこに出てくるのだろうか・・・。

20100910_023頂上にはおなじみの剣が岩に飾ってあります。何かのゲームで真の勇者のみがひき抜ける伝説の勇者の剣のような感じだ。でも柄が埋まっているのが残念だ。触ってみたが微動だにしなかった。ちなみに、引き抜こうとする人はいないとは思いますが、やめておきましょう!

下山し始めてしばらくするとまた自衛隊さんの一行が3隊ほど登ってきた。
「ちゃんと一般登山者の込み合う昼時を避けているのかな」と、関心した。御苦労さまです/・・)

|

« お手軽 富良野西岳 | トップページ | 日帰りだって素敵 コイカクシュサツナイ岳 »

コメント

ホント引き抜けたら面白そうですね。
自衛隊って結構訓練登山見かけます。

今年の8月には富士山で見かけて
混雑の中、山頂でテント?立ててました。

投稿: たかやなぎ | 2010/09/11 21:34

たかやなぎさん

こんばんは!ピラトコミ山お疲れ様でした。

この剣、たとえ抜けても絶対モンスターは倒せませんね。折れそうだし。

夏の富士山でテンパク訓練ですか。自衛隊だけに許される訓練ですね。

投稿: パッポ | 2010/09/11 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/49414103

この記事へのトラックバック一覧です: 勇者を目指すなら剣山:

« お手軽 富良野西岳 | トップページ | 日帰りだって素敵 コイカクシュサツナイ岳 »