« カニカン岳で蟹缶を食す | トップページ | 展望満点 昆布岳 »

2010/06/24

雨の崕山 涙の敗退

100623_008_2 6月23日
平成22年度第4回崕山(キリギシヤマ)モニター登山初参加

とは言ったもののここ10年にわたる崕山モニター登山が過去中止になったのは2回。
今回はめったにない3回目の中止となった・・・・。

前日の講習会は13:30から。
1時間ほどスライドを見ながらこれまでの崕山の歩みや貴重な花の写真を見る。
後半は星ふる里記念館の職員による崕山の解説。1時間ほど。
17:00までの予定だったが実際は16時前に終わる。

初めの予定は車中泊だったが、雨の中では睡眠不足が心配で急遽宿に泊まることにした。

1日目の予報は雨だったが外れ、雨が降り出したのは夜半過ぎ。
100623_010たぶん中止だろうと思いつつも集合場所へ。
2組が欠席のほかは皆集まっている。参加者は道内各地。札幌、苫小牧、鵡川、旭川。中には横浜から来ている人もいる。

週間天気では前日が雨でずっと曇りだったのに天候の進みが遅れ山行時間は雷、洪水注意報が出たほど。
とりあえず登山口まで行ったが雨粒は大きく、増水のため渡渉困難との判断で中止が決定した。

一応記念館に戻り、説明時間を取る。
来年度は優先的に参加できるということだった。来年度はリベンジできるだろうか・・・。
無念。

めったに中止にならないモニター登山。それにあたったのだから今年はかなりの当たり年か。

2011年6月16日

2年越しの崕山モニター登山

|

« カニカン岳で蟹缶を食す | トップページ | 展望満点 昆布岳 »

コメント

隊長かわいそすぎます・・・
内地から来る人にとったら
結構ショックですね。

投稿: たかやなぎ | 2010/06/25 16:22

たかやなぎさん

中止が決定の時はそれほどショックはなかったのです。来年は優先的に参加できるよですし、山行日1日の参加でいいみたいだし。料金も割安にしてくれるようです。

でも!
今日がピーカン過ぎてだんだんムカついてきましたpout
でもサッカー日本が予選突破したので良しとしますscissors

投稿: パッポ | 2010/06/25 23:14

残念でしたね~
入山禁止前に一度登った事があったので、
懐かしくて2~3年前に参加しましたsun

来年は前日の説明が無しなら
楽チンですね~

大金出して作った「模型」の説明は退屈だった記憶が・・・

投稿: きよりん | 2010/07/01 07:16

きよりんさん

ははは、例の模型ですね。
本物そっくりのいいモデルでした。

寒いジョーク連発の職員も一生懸命の説明でした。

来年こそは~~~ホテイアツモリみるぞ~~

投稿: パッポ | 2010/07/01 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/48710119

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の崕山 涙の敗退:

« カニカン岳で蟹缶を食す | トップページ | 展望満点 昆布岳 »