« 赤岩 ピナクルリッジオンサイト | トップページ | 雨の崕山 涙の敗退 »

2010/06/12

カニカン岳で蟹缶を食す

100611_049 2010年6月11日
カニカン岳

100611_j_2 スタート ・・・09:00
ピーク ・・・・11:40・12:20
エンド  ・・・14:45
登り2時間40分 下り2時間25分
(途中休憩 タケノコ採り含む)
周辺地図はカシミール3Dを使用

2年前の春にカニカン岳に来たときは6km手前で通行止めだった。
泣く泣く中止し、ピリカ丸山に登った。

100611_002 100611_006 100611_012 今年は友人からカニカン岳の通行止めが解除になったと情報を得たので2年前のリベンジに行ってきた。今日は天気も良く突然の誘いにご一緒してくれたI藤さん、T谷さんとパプマルさんの4人で行ってきた。

100611_027 100611_026 100611_038 初めは少し登りがあるが途中は多少の登り返しをし、ながらなだらかなブナの登山道を歩く。
100611_015_2 100611_022 100611_011 花はツバメオモト、フギレオオバキスミレ、シラネアオイ、ヒメモチの花などと、登山道わきには親指よりも太いタケノコが沢山生えています。

100611_036 100611_037 100611_040 途中7合目には金鉱坑道遺跡もあります。以前は金が採れたのでしょうか。8合目からは残雪も4か所位登っている。

100611_054 2時間40分で夏山ガイド通りの時間でピークへ。
100611_048 100611_059 100611_060 遠方はガスっぽく霞んで見えるが狩場山塊方面はきれいに見えた。
下山は2か所でT谷さん、パプマルさんは尻滑りをしながら降りる。
2か所で10分くらいの時間を取ってタケノコ採りをする。
山道から2,3m入ったところでも沢山のタケノコを皆GETしていた。
3合目まではあっという間。来た時よりもザックを大きくして下山です。

100611_066 下山後の温泉は奥ピリカ温泉
以前は協力金のみで入浴できたがいつの間にか¥300の入浴料が掛かるようになったようです。
少しぬるめなので夏の暑い時期がお勧めの温泉です。

100611_067 帰りは久々に長万部の「浜ちゃんぽん」であんかけ焼きそばを食べました
美味しかったですよ。

|

« 赤岩 ピナクルリッジオンサイト | トップページ | 雨の崕山 涙の敗退 »

コメント

緑の山に白の雪面、そして花。

初夏の夏山の醍醐味ですね。

cancerカニ缶には星3つを差し上げます。
diamonddiamonddiamond


投稿: 激動侯爵 | 2010/06/13 02:46

激動さん

この時期は毎年道南に遠征してブナの新緑シャワーを浴びてきます。
今回はカニカンです。
ここにいくならぜひ蟹缶を~^^

投稿: パッポ | 2010/06/13 07:49

隊長!ご無沙汰しています。

大爆笑しました!
ちょっとベタだけれども
あまりにもバカらしくてGOOD!
しかも、ちゃんとずわいだし。
僕もやってみたいなあ。

他にもアホできそうなところ
こっそり教えてくださいよ。

投稿: たかやなぎ | 2010/06/16 22:08

たかやなぎさん

いやいやいやいや
年を重ねてくるとこんなことでも笑えるようになってくるのもなんですね~

わたくしも白い目で見られながらこんなことばかり考えています。

ぼちぼち日高に向けて本腰入れたいところです。

投稿: パッポ | 2010/06/17 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/48611761

この記事へのトラックバック一覧です: カニカン岳で蟹缶を食す:

« 赤岩 ピナクルリッジオンサイト | トップページ | 雨の崕山 涙の敗退 »