« やっぱり美味しい山菜三昧 | トップページ | 赤岩 5月のお花見マルチピッチ »

2010/05/14

春の羊蹄山 撃沈山行

5月14日
羊蹄山真狩コース

今日は以前からお世話になった北海道支部長のON寺さんと一緒に行ける事になった。
支部長とは2年ぶりの山行。

今年の雪山の目標であった羊蹄山のお鉢を滑るのが目的だ。

100514_001 駐車場には全く雪が無くどこまでスキーを担ぐのかと思っていたが、登山口からスキーは履くことができた。
100514_002 スタートから7合目までは順調だった。相変わらず支部長のペースは早くか何とか付いて行くがどうも今日は疲れる。何度も休憩を入れてもらってなんとか高度を稼いでいく。
100514_004 そのうち雲の中に入り視界が利かなくなってきた。
100514_005 GPSで確認すると夏道近辺にいたので問題ないかなと思って登っていたが、次第に木が増えて斜度も増してきた。
スキーを履いての登るのが困難になってきたのでツボに変更したが、立木エリアだったのでヅボヅボ埋まって大変なことになってきた。
100514_006 C1500m付近まで登ったが、スキーをもって登るのも困難だったので西のハイ松帯にトラバース。
100514_007 このころから青空が出てきた。約20mほどのハイ松をスキーをブン投げながらやっと抜けるとそこにはオープンバーンが・・・。
ここだったか・・
このときすでに気力、体力が尽きた私は支部長にギブアップを宣言した。

来年に今回の目標お釜滑りを持ちこしすることにして下山を決意した。
12:30に下山開始c1200m付近にスキーを背負い、シューで登ってる来る若者がいた。

100514_008 ここの斜面は素晴らしかった。墓地の沢もいい斜面だが、ここも深雪の時期にまた来たいいい斜面だった。

|

« やっぱり美味しい山菜三昧 | トップページ | 赤岩 5月のお花見マルチピッチ »

コメント

板納めもしなきゃ・・・
山菜採りにも行きたい・・・
そろそろ沢シーズン・・・?
軸足が定まらない今日この頃ですが、休日ごとに雨模様rain
今期は雨男になりそうな悪しき予感think

最近郷土史に嵌まり、江差に親類が居ることが判明。
俄然興味を募らせる今日この頃デス。
江差といったらターゲットはナニ山?

投稿: Q太郎 | 2010/05/15 20:28

Q太郎さん

今年は低温で雪が沢山残っているようで、大雪山辺りはたっぷり残っているようでスキーをしまおうか迷っています。

山菜も、残雪を利用したと登攀もあるし、いい季節です。

多分岩登りがメインになると思いますが。

さて道南はあまり登ったことないのですが、
江差から30kmほど南にある大千軒岳は1071m。50kmほど北にある遊楽部岳1277m。

大千軒は花がきれいです。
遊楽部岳は距離が結構あります。

投稿: パッポ | 2010/05/15 22:14

先日はひどい撃沈でした
来シーズンには必ずお鉢巡りをしましょう

18日の赤岩には何時に集合かな?

私の携帯メールは
*****@docomo.ne.jp です

投稿: ON寺 則之 | 2010/05/16 16:41

ON寺さん

お疲れさまでした。
次回こそはお鉢を滑りましょうね。
今日は赤岩でした~
申し訳なくものすごいいい天気でした。

18日は宜しくお願いします~

投稿: パッポ | 2010/05/16 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/48366013

この記事へのトラックバック一覧です: 春の羊蹄山 撃沈山行:

« やっぱり美味しい山菜三昧 | トップページ | 赤岩 5月のお花見マルチピッチ »