« '10春山初めは積丹岳北尾根 | トップページ | 春の積丹 珊内岳~屏風山縦走 »

2010/04/17

極上ザラメの浜益岳

100417_016 4月17日
浜益岳
100417_j スタート ・・・07:00
御殿   ・・・11:00
浜益岳 ・・・・12:30・12:50
御殿  ・・・・13:50
エンド ・・・・15:00

パッポ隊長出動記

100417_002 100417_004 今日は久しぶりに私の山の師匠でもあるH先生と浜益岳に行ってきた。AM7時前に登山口到着。駐車場所は起点から1キロ標識の手前までしか入れず。すでに3台の車が止まっていた。その後も続々と車が来てやはりこの時期この山の人気が分かる。時期的にはやはり1週間ほど早く前回よりも1.5kmほど余計に林道を歩くことになった。

100417_006 100417_011 とりあえず浜益御殿を目指し歩き始めるが、H先生大阪山手前で靴擦れの応急処置をする。途中から林道を外れ大阪山を直登する。大阪山頂上からは浜益岳が良く見え、ツボ足やスキーの登山者がみんな休憩を取っていた。ここで一度降りあとはまた緩斜面をゆっくりゆっくり登っていく。ツボ足さんがどんどん抜いていく。サクサクとアイゼンがザラメ雪を踏み心地よい音が聞こえてくる。

100417_010 稜線に出ると浜益岳が間近に見えるがここから大きく迂回することになり結構な距離がまだある。ニセピークからトラバースをしながら進むが、東斜面の一部はクラスト状態で、しっかりエッジを効かせて歩かないと危なかった。

100417_026 100417_027 100417_028 11時にピークに到着。先行者が雄冬へのコルで休んでいるのが見えた。ツボ足さんたちは今日はここまでで下山とのこと。あと2人のスキーヤーは雄冬に行くか迷っているようだった。

時間もあるのでH先生の体と相談しながら行けるところまで行くことにした。
シールの着いたスキーでも意外と楽に距離を稼ぐことが出来て浜益の頂上直下まで進めた。ここからは急なうえに所々木も出ているのでスキーでは登りにくい。途中でスキーをデポしてツボで頂上を目指す。

100417_024 100417_032 100417_050 何とか頂上に着くとそこからは群別岳の雄姿を望むことが出来てまた群別に登ってみたいと思った。しばらくすると雄冬に向かおうとしていた2人も浜益岳に変更して登ってきた。

1時になったので下山開始。
帰りの御殿までが上り返しが多くやはり疲れる。御殿まで着くと後は大阪山まではスキーが楽しい。気温も上がり雪の状態もいい。気持ちよくテレマークターンも決まり爽快だ。
ただ、しばらくすると足が疲れ始めて転び始める。硬いバーンと距離を歩いたために疲労したからだと思う。
まぁ、私のテレマーク技術もまだまだということだ。

御殿からは1時間で下山。帰りに石狩の温泉でゆっくりし明るいうちに帰宅。
H先生との久々の山はいい山行になりました。

|

« '10春山初めは積丹岳北尾根 | トップページ | 春の積丹 珊内岳~屏風山縦走 »

コメント

お疲れ様でした~
行動時間が8時間とはすご~sweat01

やっぱり私には無理そうなコースsweat02
H先生、靴擦れ痛かった事でしょうね。
私も大黒山に、おNEWのブーツで登ったら、靴擦れがそりゃ~痛くって・・
又、靴擦れしたら・・・と思うと、山が怖いですbomb
靴に慣れるまで、手短な山で訓練ですsnow


投稿: きよりん | 2010/04/20 16:19

きよりんさん

今回はご一緒がかなわず残念でした。
距離こそありますが、なだらかで初心者向きなんですねどね~雪質も気持ちのいいザラメで良かったですよ。
もう少し暖かくなったらアプローチが1.5kmほど短くなりますから、会の皆さんで行ってみてはいかがでしょうか^^

投稿: パッポ | 2010/04/20 16:27

最後の写真にあるピラミダル山が「群別岳」でしょうか?カッコいいですね。
そちらの山は標高のわりに懐が深く、今年も賑わいそうですね。

夏山遠征を北にしようか南にしようか・・・早くもそんな季節になりましたfuji

投稿: Q太郎 | 2010/04/22 19:01

Q太郎さん

そうです。群別は2年前に行きましたがいい山でした。

間もなくGWですね。
私は3日の日に日帰り参加での参加です。
後は仕事になってしまいました。

今年も町は雪がすっかり消えましたが、意外と寒い日が多く山の雪は多いです。

投稿: パッポ | 2010/04/23 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/48119493

この記事へのトラックバック一覧です: 極上ザラメの浜益岳:

« '10春山初めは積丹岳北尾根 | トップページ | 春の積丹 珊内岳~屏風山縦走 »