« 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | Mt.Yotei 2010 »

2010/01/27

パウダー調査 in シオマル

100125_021 昨日は大荒れだったので期待を込めて塩谷丸山に行ってきた。

100125_027 今日はパプマルさんの雪山訓練も兼ね、地図、GPS、ビーコン、ピットチェックなどの勉強会になった。ルートファインディングもやってもらうが、結局ラッセルの関係上いつも通り私が先頭になることが多かった。

調査結果は撃沈・・・・。

それでも2回登り返して重雪を楽しんだ。

ほかにはボーダーが2名。5,6人のツアーが人組。
平日の割に混んでいた。

頂上付近はときどき猛吹雪。ミニ竜巻も発生して横をかすめて行った。

100125_006 クマゲラを初めてカメラに収めた。クマゲラは天然記念物で、ここ塩谷丸山では初めてで、写真に撮れた。この時は、2羽いてかなり大きな印象だった。

しばらく歩くと赤ちゃんのような雪だまりがあった。
100125_0191 まるでミニスノーマンだね。

おもしろい雪だまりもあってまあまあ楽しいBCになった。

|

« 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | Mt.Yotei 2010 »

コメント

ホントのところ、大雪なのか暖冬なのか分からない今日この頃・・・
八甲田や岩木山、山中の積雪は少ない気がしますがdown

どうにも今年の冬将軍様は優しいというか、根性なしというかwobbly
八甲田のモンスターもイマイチ迫力に欠けるようです。

投稿: Q太郎 | 2010/01/27 19:54

お返事遅れてすいません。

もう3月になってしまいましたが、
今年は雪が少なかったような気もします。
POWDERももう運に任せるしかないでしょうか。まだ春山には早いですよね。

投稿: パッポ | 2010/03/10 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/47404883

この記事へのトラックバック一覧です: パウダー調査 in シオマル:

« 美笛の滝 アイスクライミング | トップページ | Mt.Yotei 2010 »