« キロロBC1107峰偵察 2010年  | トップページ | 新年会山行2010はキロロ1107 »

2010/01/13

ツアー初心者向け 三国内969.9m峰

100113_010 1月13日

100113_j_map スタート ・・10:10
ピーク手前・・12:20
エンド  ・・14:00(下山中休憩あり)

周辺地図はカシミール3Dを使っています。

パッポ隊長出動記

昨年あたりから良くネットで目にする三国内(969.9m峰)に行ってきた。
正式には無名峰で雷電岳の南にある969.9m峰で三等三角点名が三国内というらしい。
読み方ははっきりしないが”みくにない”、”さんこくない”、”三国内山”やら”三国内岳”などネット上の表記はバラバラ。
とにかく、今まで行く機会がなかったが、今回やっと行くことができた。

100113_019100113_008100113_023   朝はチョイ寝坊で10:00過ぎスタート。雪は15cmほどのラッセルでやや重のパウダー。ルートは南西尾根と南尾根があるようだ。南西尾根ルートは沢を横断し、ポコのトラバースも玄人好みのルートだ。私は登り返しのない南尾根ルートのほうから登った。今日も晴れ間はなく高曇り。風はなく穏やかで登山日和だ。

特に急な斜面ななく登り返しも少ないので初心者の雪山ツアーにはもってこいの山のような気がする。木の密度も少なくスキーも心地よく滑られる。

100113_005100113_009  タイムも2時間半ほど。今日も少しだけパプマルさんにラッセルを手伝ってもらった。500mくらいかな。登るにつれ雪質も良くなりいい感じの軽いパウダーになってきた。あとはいつものように全部ラッセルして今日も体を鍛えることができた^^

頂上まであと少しになった時、風がかなり強くなり雪が舞い登るのがつらくなってきた。あと200mで頂上というところで今日は断念した。

100113_027 下りはすこぶる快調です。沢に降りたい衝動にかられながらも尾根をゆっくり滑り降りました。次回は違うルートで降りたいと思いました。ちょっと遠いのが難点ですが、もう一回くらい来てもいい感じの山です。

100113_018 そういえば最終人家手前の家の方にお会いしました。白いアイヌ犬を飼っていました。ソフトバンクのお父さんにそっくりでした。なんでもあの辺りは熊が出るそうです。