« ツアー初心者向け 三国内969.9m峰 | トップページ | アンヌプリ巡礼体験隊 »

2010/01/16

新年会山行2010はキロロ1107

100116_1107_014 1月16日
キロロ1107峰

スタート ・・・09:10
ピーク  ・・・12:10
エンド  ・・・13:30

100116_1107_001100116_1107_003  今日は会の新年会山行でキロロの1107峰に行ってきた。先日の偵察もあり雪は十分。そして今回はうれしいことが2つ。
ひとつはいつもお世話になっていたH先生が1年半ぶりに同行した。一昨年の阿女鱒で病気になりずっと安静にしていたが今回ゆっくり登るということで参加してくれた。
もうひとつも昨シーズンは雪崩の恐怖ですっかり雪山が遠のいていたMさんの久しぶりの参加。二人とも久々に一緒に登れてよかった良かった。

100116_1107_004さて、今回のメンバーは会長と消防のK君、T谷さん、I藤さん、M川さんそしてH先生、Mさん、パプマル、パッポの9人。雪はやや重のパウダーでラッセル30cmほど。でも先行トレースがあったので楽々。渡渉の場所がちょっと手前だったので安全に奥のいつもの場所まで行く。取り付きでまた合流したがここでルートが沢とトラバースに分かれていた。ここでは後々楽な左側の尾根に上っているトレースに続く。

100116_1107_006100116_1107_007   ゆっくりとしたペースだったが急登の手前で先行グループに追いついた。今までラッセルを使わせていただいた分お手伝いに4名が先行グループを一緒に登った。先行グループは5人の若者。若いのでガシガシ登っていきます。
900mくらいのところで後続が登ってこないので休憩を取る。しばらくすると全員そろったので再出発。1000mの上りきりあたりに先行者が沢を滑っていた。
ありがとう、若者たちよ!

100116_1107_008_2 頂上付近は曇り時より強風が吹いていたのでピークにはいかず、北斜面を滑る事にした。

滑降の準備をしていると「あれ・・・」「ない・・・」なんと、ゴーグルがありません。確かにあったはずなのに・・・・きっとインナーダウンを着た時に出してしまうのを忘れたか・・・・。とにかく、休憩した場所まで降りる・・・。あるかな・・・・「ない(/□≦、)」。「そうだ!きっと・・・ロッジで着替えたときにしまい忘れたか」仕方がないのでそのまま下山することにした。

********************************

雪の状態はよくファットの私には程よいパウダーだったが、他のメンバーは沈みすぎるようで深雪過ぎたようだ。みな思い思いに滑って楽しがっていた。

下山後ロッジで忘れ物の問い合わせをしたが今日は届いていないとのこと(´Д⊂グスン泣く泣く帰路につきました。帰ってから道具の整理をしていたら何と箪笥の上にあるではないか~~~~┐(´д`)┌  よかったよかった~~絶対入れていたと思っていたので奇跡のような出来事でした。

100116_1107_013 下山後は恒例某所にて新年会。
内容は値段の割りに盛りだくさん。新しいメンバーや久々にあうメンバーもいて楽しく飲むことが出来た。
皆さん本年もよろしくお願いします。