« もう冬山です!春香山銀嶺荘 | トップページ | 2009 シーズンイン »

2009/12/11

シーズン初めの足慣らし 迷沢山

091211_005 12月11日 迷沢山
091211_mj スタート ・・・09:40
ピーク  ・・・12:30・13:00
エンド  ・・・13:40
登り 2時間50分
下り 40分
周辺地図はカシミール3Dを使っています

昨年に続きこの時期の足慣らし山行に今年も迷沢山に行ってきた。めちゃくちゃいい天気。先週から四ツ峰トンネルが片側通行開通したのでやっと国際スキー場から先に行けるようになった。
091211_012091211_013091211_019   林道の1.5km地点まで車で入った跡が残っていた。その跡は前日のスノーシューのトレースがあったので利用した。このトレースは送電線の点検のために入った人の跡のようでした。

091211_018_4091211_026091211_024   久々の山歩きでなかなかペースが上がらない。途中で振り返るとヒクタ峰や定天がきれいに見える。

091211_032091211_033091211_035   頂上からは手稲山はもちろん360度の大展望。札幌岳、無意根山。定天の横には羊蹄山も大きく見えていた。なんと手稲山のずっと先には大雪の山並みまでくっきりと見えるほどの澄んだ空気。風もなく申し分のない山日和でした。

091211_010 下山の途中で単独のスノーシューが1名。初めの長い直線の林道では真正面に羊蹄山が見えパプマルさんも喜んでいた。途中ショートカットして降りると南斜面ということもありこの好天と無積雪でクラストしている箇所があり滑りにくかった。

その後ボーダー2名もハイクアップしてきた。今日は平日にも関わらず、珍しく人に会った。

白銀の世界・・・には程遠いですが、青空と雪の照り返しが眩しく新鮮に見えますね。
温暖化のせいか、エルニーニョのせいなのかwobbly
30センチオーバーだった雪も再び20センチに減少。
明日からお越しの“冬将軍様”のご活躍には大いに期待しています。

投稿: Q太郎 | 2009/12/12 19:18

Q太郎さん

ど~もです。
いよいよシーズンインと行ったところでしょうか。
といってもこちらも積雪0cmです。
しかも今日は雨?今週の寒波に期待ですね。

投稿: パッポ | 2009/12/12 19:24

最適good足慣らし・・・

ご無沙汰してます。迷沢山懐かしく拝見させていただきました。今年はホントに雪が遅い中でいい山を選びましたね。燦々と太陽の照り返す雪原の風景が待ちどうしいです。
私たちも少しずつ雪山モードになって来ました。今シーズもよろしくです。

18日奥○幌岳予定してます。

投稿: エバ | 2009/12/15 22:38

エバさん

いやいや豪傑ですね。
MLのツボ岳登山下山は一番最後だったよですね。あらためて酒豪と呼ばせていただきます^^

最近の寒波で山はどうなったでしょうね。
明日あたり、また偵察に行ってこようと思いますが、どこ行こうかな~