« 小春日和の塩谷丸山 | トップページ | シーズン初めの足慣らし 迷沢山 »

2009/11/12

もう冬山です!春香山銀嶺荘

091112_022 2009年11月12日

091112j スタート・・・09:50
銀嶺荘 ・・・12:10・12:30
エンド・・・・14:00
登り 2時間20分、下り 1時間30分

周辺地図はカシミール3Dを使っています

パッポ隊長出動記
今日は先日のシオマルに続きまたもいい天気に恵まれました。
昨日はやや雪が降っていましたが近所の春香山に4年ぶりにパプマルさんと行ってきた。

前回駐車した登山口に行こうと思ったら「この先は私有地のため駐停車禁止 罰金は20万円」と張り紙が書いてあった。
091112_001091112_006091112_037   登山口を民家の奥側に移動しスタート。
登山口にはうっすら積もっていた雪も進むにつれ雪が多くなってきます。土場に着く手前で一人降りてきた方がいました。土場まで行ったとのことでした。夕張山地までよく見えて気持ち良かったよ感動していました。

しばらく進と積雪は15cmほど。振り返ると確かに増毛山塊や夕張山地がよく見えていてきれだった。
091112_018091112_035091112_019   土場に着くと20cmほど積もっていた。先に踏み跡があったのでその通り先行者に続く。銭函峠にはかわいい分岐看板が付いていた。時間をみると間もなく正午になる。小屋に着くまでに夫婦と単独者3人とすれ違う。「よく降りましたね~」と話しかけられ、ラッセルのお礼を言った。
尾根上の積雪は30cmほど。スキーシーズンも間もなくです。

091112_024091112_028091112_023   小屋ではゆっくりもできないがコーヒーくらい飲んで帰りたいと思っていた。気温は3℃くらい。寒い~~~(:_;) しかし、なんと小屋の入口は固く閉まっていて横の黒板に「11~12日は下山します」と管理人の書置きが・・・・(/_;)家から持ってきたホットレモンティーを飲んで軽く食事をとる。

ここの小屋は休憩¥400コーヒーつき。泊まりは¥800。
管理は東海大学011-571-5111

今度ゆっくりスキーで泊まりに来ようかな!

091112_029091112_043091112_044   まだ13時だというのに陽は夕日のような感じ。確実に冬至が近づいています。

091112_031 久々の春香山でした。ピークにはいけませんでしたが、天気も良くいい山行になりました。

待ちに待ったホワイトシーズン。
新雪がことのほかまぶしく感じますねsun

津軽は3~4日、八甲田で30センチくらいの積雪がありましたがそれっきり・・・
今日から続く冷たい雨、後半は雪に変わるかなぁ~~snowsnow

投稿: Q太郎 | 2009/11/14 17:37

Q太郎さん

今週で結構積もるんじゃないでしょうかね^^
この山の標高は900くらいですがそこそこ積もっていました。山頂近辺は何とかスキーでも行けそうな感じでした。

今年はテレマーク2年目。少しゲレンデで練習したいと思います。

投稿: パッポ | 2009/11/14 19:18

山行お疲れさまです。
一足早い雪景色、ありがとうございます。

投稿: 激動侯爵 | 2009/11/15 10:17

激動侯爵さん

この時期の雪山はあまり経験ないのですが長靴をはいて気持ちよく山を歩けました。
スキーをはかない雪山もいいものでした。

投稿: パッポ | 2009/11/15 19:47

隊長、こんばんわ
ご無沙汰の上こんな夜分に申し訳ありません。
ちょっと緊急にお知らせがあるのですが、携帯とPCアドレスが変わりましたか?
送信が出来ませんでした。申し訳ありませんが再度DMにてお知らせいただければ嬉しいです。

投稿: エバ | 2009/12/01 00:22

エバさん
ご無沙汰です。

早くもスキーシーズン間近ですね。
今度は私からお誘いします。

またいい山に行きましょう!