« 久々の赤岩 | トップページ | 小春日和の塩谷丸山 »

2009/10/26

仮面ライダー現る 銭函天狗岳

2009年10月26日
銭函天狗岳

スタート  ・・・10:10
ピーク   ・・・11:05・11:25
エンド  ・・・・12:20

パッポ隊長出動記
091026_012 今日は久々の山登り。久々過ぎて体がなまってしまっているのであまりきつい山にできないと思い銭天に行くことにした。パプマルさんもまだ登ったことがなかったので登ってみることにした。

前回登ったのは昨年の2008年8月19日。約1年前。登山口すぐに工事中だったダムも完成していた。
080818zeniten20080818_03_2091026_025091026_026   ダムの中には水は溜まってなくダムの地下をチョロチョロと下水が流れている程度でした。その200mほど上流にはもうひとつムダ、あっ失礼!ダムが・・・。(ノ_-。)

きれいに刈りはらわれた山道は銭天小屋まで続いている。しばらく登るとエゾリスが冬の支度か忙しそうにしていた。
091026_008091026_010091026_011   急登を登り尾根に上がるとゴルフ場が見えてちょうど数名がティーショットを打っていた。
091026_009 ここからも落ち葉に敷きつめられた山道を歩く。しばらく歩くとパプマルさんが「こんなんところにこれこれ~」と。仮面ライダーの人形が木に縛り付けられていた。ロープ場を超えると間もなく山頂の岩場が見える。

091026_013 ピーク手前でもまた仮面ライダーが!おおこれはフキバッタでした。

091026_021 091026_017 091026_015 ピークで少し休憩後下山。091026_022 091026_024 途中でピーク直下のクライミングの取りつきを見に行ってきた。確保用のボルトがしっかり打ってあった。おもにクラックルートがいくつかあった。
でも、ここまで来るのは結構大変だなぁ~

091026_027 今日のキノコはヒラタケが少々。雪虫も舞っていました。

091026_002091026_003  先日見つけた天然ナメコと天然エノキダケの写真を一緒に乗せておきます。
今年はいろんなキノコが結構採れました。まだもう少し採れるかな??

|

« 久々の赤岩 | トップページ | 小春日和の塩谷丸山 »

コメント

さすがに寒々としてきましたね・・・

水の溜まっていないダムは『オープンダム』というやつで、貯水用じゃなく土砂災害防止のために造られたものです。
この下流域に住む人は、その危険性をチョッと認識しておかないとねeye

そうそう・・・先日『岩木山』へ一緒した方は函館出身らしいです。
北海道話題で賑わいましたよscissors

投稿: Q太郎 | 2009/10/27 21:18

Qさん

いよいよ白い季節が近づいてきましたね~
さすがに寒くなってきて、もう朝はストーブに火が付いています。

なるほどオープンダムですか。そういえばその下は住宅街でした。

函館の方でしたか~。函館の人はニセコや大雪に行くよりは八甲田のほうが近いかも!

投稿: パッポ | 2009/10/27 21:42

仮面ライダーにはじまりバッタ系の皆さんの登山会だったのですかね。(笑)

投稿: 激動侯爵 | 2009/10/28 00:54

きのう、マカルーとポップが地下登山した。
それできんたが山登りしたよ♪
だけど、fufuと尾根とか完成したいなぁ。

投稿: BlogPetのプゥ | 2009/10/28 14:14

激動侯爵さん

もうバッタはやっと動いている感じでした。
冬間近の感じですね。
来週はもう雪の予報でした。

投稿: パッポ | 2009/10/28 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/46590290

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー現る 銭函天狗岳:

« 久々の赤岩 | トップページ | 小春日和の塩谷丸山 »