« 島牧の秘境温泉 金花湯と鳳凰の湯 | トップページ | 紅葉の大雪山 4色縦走 »

2009/09/13

秋晴れの尻別岳

090911_013 9月11日 
090910_siribetuj 尻別岳 留寿都コース
スタート ・・・10:50
ピーク  ・・・12:10・12:50
エンド  ・・・14:00
登り 1時間20分 下り 1時間10分
周辺地図はカシミール3Dを使っています

パッポ隊長出動
近郊の山ではあるがまだ登ったことのない尻別岳。はじめは喜茂別コースから登ろうと思ったが、山道が荒れているためか通行禁止になっていた。国道からの案内看板にもブルシートがかかっている。駐車場の手前100mほどのところでかなりの草が茂っていていた。MLの笹刈り情報があったので来年にはまた登れるようになることでしょう!

仕方なくルートを変更し留寿都コースに移動。留寿都リソートの裏側に行く。橇負山の北側に回り込むように行く。

090911_001090911_012090911_008   平日にも関わらず、すでに3台の車が止まっていた。登山道にはボリボリ(ナラタケ)が結構生えていたので採りながら登る。ルスツリゾートを左に見ながら尾根を進む。途中でエゾライチョウがキジの雌?が登山道をトコトコとあるいていた。ちょっと距離があったので特定はできない。頂上が見えるといったん下り、一気に急な登り。高低差300mを登るとあっという間に頂上。

090911_031090911_032090911_016   頂上には2組の男女がいた。羊蹄山は雲がかかって頂上が見えなかったが、後はおおむねはっきりと見えた。洞爺湖の先には駒ヶ岳も見える。登り始めが高度700mなので100mある割に高低差がない山。でも急な斜面を一気に上るので登った感はある山。景色がいいのでたまに登るにはいいかもしれない。

090911_036090911_039  花はトリカブトが結構咲いていた。この急な斜面は濡れているとけこう厄介な感じ。帰りにゴジュウカラが見送ってくれました。

|

« 島牧の秘境温泉 金花湯と鳳凰の湯 | トップページ | 紅葉の大雪山 4色縦走 »

コメント

昨日は激しい雷雨で目覚め、今朝は眩い朝日で目覚め・・・
まだ9月上旬なのに、一雨毎に秋を感じますmaple
変わりやすい天気ではなかなか長期山行の計画も立ちませんね。
ゴアのレインもそろそろ寿命だしね・・・

投稿: Q太郎 | 2009/09/14 06:25

Q太郎さん
一気に寒くなってきた気がします。
大雪ではもう雪も降りました。

私のレインウエアはノースFですが、もう5,6年使用しています。まだまだ行けそうです。scissors

冬のアウターささすがに近シーズンから新調しました。

投稿: パッポ | 2009/09/14 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/46201233

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの尻別岳:

« 島牧の秘境温泉 金花湯と鳳凰の湯 | トップページ | 紅葉の大雪山 4色縦走 »