« ヤマメ解禁 | トップページ | 昆虫がいっぱい 浦臼山 »

2009/06/08

藻岩山 モーリスと遊ぼう

090608_040_2 6月8日

090608 スタート  ・・・10:00
ピーク  ・・・・11:10・11:45
エンド   ・・・12:30
登り 1時間10分 降り45分
周辺地図はカシミール3d

090608_001 今日はパプマルさんと久々に山歩きに行ってきた。今日は山渓の北海道百名山にも選ばれているが一度も登ったことのない藻岩山に行ってきた。コースは慈啓会コース。いつでも行けると思っていたが、登山5年目にしてやっと行くことのなった。

090608_006090608_003 駐車場に止めると裏の畑に早くもエゾリスのモーリスが出迎えてくれました~。登り始めて間もなく2匹目のエゾリスがお出迎え。エゾハルゼミも元気よく鳴いています。昨日の雨で登山道は滑りやすくなっているけどよく手入れがされきれいで歩きやすい。

090608_005_2090608_008090608_024   歩いているとエンレイソウが多い。あと珍しくマムシグサもたくさん見られた。またこの時期にしては珍しくキノコがたくさん出ていた。木の種類も多いようで名札も付いていてゆっくり気を見ながら歩くのも楽しい。
090608_017_2090608_019090608_012   肩に着くと視界でひらけて見晴らしも良くなる。急な登りはなく誰でも登りやすい山だ。平日なのにものすごい人数の人が登りに来ていた。平日なのにこんなに山で人にあったのは利尻以来だろうか・・・。トレーニングで登っている人、女性も多かった。札幌市民に親しまれているいい山だ。

090608_039090608_034090608_043   頂上にはお土産も売っている。
夜景はこんな感じです。(頂上にあるポスターより)
モーリスグッズもたくさん売っています。もちろん等身大モーリスも!

久々の山歩きになったパプマルさんにはちょうどいい足慣らしになったことでしょう。

|

« ヤマメ解禁 | トップページ | 昆虫がいっぱい 浦臼山 »

コメント

こんばんわ☆
ついにコメントさせて頂けることになりました(笑)
楽しいこと沢山されてて、かなりうらやましいです。
一緒に山いきたいですね!
藻岩山…近くにありながら、登る機会を作らなかった山…。
なぜ、遠くばかりをみて、近くの良さを知ろうとしなかったのか、自分のミーハーっぷりが感じられます。。。
兵庫では、山に海に遊んでますよ!
先週は明石のまだこを50OVER釣りました(笑)
みずだこに比べれば小さいですが、美味です!
また、楽しい遊び方ブログで伝授して下さいね☆
みてますよぉ!!!

投稿: うみあっく | 2009/06/15 23:33

うみあっくさん

ようこそいらっしゃいました。
藻岩なかなか楽しめましたよ。

昨年は赤岩触りに行きましたよね!
あの時の取りつきのセンスは大したものと思いました。

実は今日午後から仕事なのでこれからちょこっと行ってくるんです。^^仕事前に・・

投稿: パッポ | 2009/06/16 05:24

あらま~
覗きに来ましたら、
LINKに私のくだらないHPが・・(^^ゞ
どうもありがとうございます。

早速私の方もLINKさせて頂きま~す。

土曜日の羊蹄山で、ふとももが筋肉痛です。(>_<)

投稿: きよりん | 2009/06/22 14:26

きよりんさん

羊蹄山お疲れ様でした~
この時期の羊蹄山もよさそうですね。

一度小屋に泊まってみたいものです。
あのこうるさい管理人は元気かな~^^

投稿: パッポ | 2009/06/22 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/45278919

この記事へのトラックバック一覧です: 藻岩山 モーリスと遊ぼう:

« ヤマメ解禁 | トップページ | 昆虫がいっぱい 浦臼山 »