« NAC フリークライミング | トップページ | ヤマメ解禁 »

2009/05/25

パプマル西壁マルチピッチを登る

090525_015_2 5月25日

中赤岩周辺
奥リス ノーマルルート Ⅳ-15m

西赤岩周辺
西壁 西壁正面ルート
1P Ⅲ+ 14m
2P Ⅲ+ 19m
3P Ⅳ- 21m
(参考資料=赤岩 発行:小樽山岳連盟)

今日は久々にパプマルさんと赤岩に行ってきた。西壁は難易度が低いマルチピッチで何とかパプマルさんを登ららせることができた。わたくし一人では無理なのでサポートにKNちゃんにお願いして午前中付き合ってもらった。

峠に着くとN崎さんがちょうど来ていて今日は44フェースに行くそうだ。
090525_003090525_006  私たちは、まずパプマルさんが久々なので奥リスで確保とヌンチャクの回収、懸垂下降の練習をした。
西壁は空中懸垂があるのでラペルは必須なのです。リードをKNちゃんにやってもらい、ビレイをパプさん。
いづれ私がビレイしてもらうことになるのでしっかり覚えてもらった。パプさんも登り、ふたりとも懸垂下降で降りてきてもらった。

西に移動し、今度は西壁。
090525_011090525_013090525_017   1ピッチ目は私がリードでパプさん、KNちゃんの順で登る。
2ピッチ目は逆にKNちゃんリードで登ってもらう。
3ピッチ目は再び私のリード。パプさんもなんとか3ピッチ目を登りきった。
090525_016090525_019090525_025    振り返ると青々とした青い海と増毛の山々も今日はくっきり。

090525_028_2090525_039 降りのラペルはパプさんも楽しんでやっていた。
上から見る赤岩の海は何とも言えない絶景でした。

今日は午後から用事があったのに付き合ってくれたKNちゃんありがとうございました。

お昼はいつもの赤岩のこんがりパン屋さんで買い。そのまま山菜とりに出かける。
秘密のウド畑に行き何人かに配って帰ってきた。
今日の山菜料理は私が作る。
ウドの酢味噌和えと、ピリ辛油炒め。まぁまぁおいしかったです。

|

« NAC フリークライミング | トップページ | ヤマメ解禁 »

コメント

天気が良くて最高ですね!
この状況をみてると、来月の赤岩が楽しみですnote
といいつつ、高いとこはやっぱコワ~イsweat01

投稿: nipesuke | 2009/05/26 14:05

nipesukeさん

いつ来られるのでしょう!
私は6月は土日お休みできないのですが、第1週日曜はうちの会も赤岩です。

来月は本腰入れて赤岩通おうかなぁ~

投稿: パッポ | 2009/05/26 20:31

赤岩は6月13-14日に行きます。
雨が降れば、秀岳荘とNACでしょうね。

投稿: nipesuke | 2009/05/27 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/45127678

この記事へのトラックバック一覧です: パプマル西壁マルチピッチを登る:

« NAC フリークライミング | トップページ | ヤマメ解禁 »