« 大雪山(ヌタプカウシペ)春の大斜面スキーツアー2 | トップページ | 春紅葉と山菜づくし! »

2009/05/06

大雪山(ヌタプカウシペ)春の大斜面スキーツアー3

090503_107 5月5日
いよいよ最終日。
今日も昨日ほどではないがなかなかの天気。でも旭岳は雲がかかっていた。今日はスキー組5人で中岳温泉の南尾根から間宮岳に向かう斜面にいいオープンバーンがあってのでそこを登ることにした。私たちとほぼ同時刻に中岳温泉をベースにした4人が熊ヶ岳方面にトラバースしてた。私たちは直登したが彼らも大きなジグだったようで同じルートに登ってきた。どうやら熊ヶ岳に行くそうだ。稜線に出て私たちも熊ヶ岳方面に行ってみようとするがあまりにナイフリッジに見えた為、M川さんの判断でアタックをやめた。変わりに間宮岳に行こうとしたが、ここも雪がなくなっていたのでc2100mで終了。
090503_109090503_108090503_112    いよいよ今シーズン最後のスキーを楽しむ。程よいオープンバーンだったが、上部はシュカブラが出来ていてちょっと滑りにくい。降りるにつれ雪質も良くなり長いバーンをみんな楽しんでいる。私の下手なテレマークも今年1年でちょっとは上達したようだ。下で待っていたメンバーも登りからずっと見てくれていたようだ。みな満足の笑顔。よく登り、よく歩き、よく滑り、よく食べ。それぞれのゴールデンウィークを楽しんだ。

090503_117 テントの撤収を終え、大雪ともお別れ。姿見駅でザックのみをロープウェーに乗せてもらい空身でスキー場をすべる。初級のはじめには大登り返しがある。途中で止まってしまい。数歩登る。みんな登りが大変そうだ。若い人が一気に直滑降してくる。見事一気に登り返した。見ていたみんなが拍手!!!本当に今シーズン最後のスキーを楽しむ。

帰りはYHの温泉に入ってゆっくり~。いよいよ帰途に着くため車に乗るとなにやらやたらといい香りが・・・。高速に乗りさて、後は帰るだけ・・・・。突然後ろでI藤さんが「あ~忘れた~~」と大声を上げた。((゚゚дд゚゚ ))!!
いまさら忘れたといわれてももう高速に乗ってしまっているのに~~。「何を忘れたの??」と聞くと、お風呂でリンスを流し忘れたとのこと!┐(´д`)┌
なんか頭ベトベトしていると思ったらリンス流し忘れたわ~普段使わないのを使うとダメね~」::(◎´∀`)ノ
いいにおいの原因はこれか~」┐(´-`)┌
さすがI藤さん、最後にいいオチで今回のスキーツアーを締めくくってくれました。

ヨイですねぇ~さすが“北の大地”fuji

津軽は雪不足で茶色のザラメになってしまいました。
もう一度・・・と、スキーはまだ車に積みっぱなしですがハタシテ・・・ski

もっか、登山勉強会でしか入山できない「駒ケ岳」に興味シンシンです。

投稿: Q太郎 | 2009/05/08 21:53

Qさん
おそらくまだ雪があってスキーのできる斜面はあるのでしょうけど!
今回のスキーで納めようかと思っています。

駒ヶ岳ですね~。ちらっと聞いたことがありますが、詳しくはわかりません。私も調べてみます。

そういえば札幌発の夜行で朝青森に着く列車があるようです。1泊八甲田も来年はあるかもしれません!