« 大雪山(ヌタプカウシペ)春の大斜面スキーツアー1 | トップページ | 大雪山(ヌタプカウシペ)春の大斜面スキーツアー3 »

2009/05/06

大雪山(ヌタプカウシペ)春の大斜面スキーツアー2

090503_093 5月4日
090503_taisetuj090503_016090503_020  薄明るくなったAM4時に表に出ると一面ガスって山が見えません。みんなが「今日は停滞だな~」といいながら起床時間の5時半におきるとなんと空一面の青空!「よっしゃ~いくぞ~」と一気にテンションも上がりみんなを起こす。

後旭岳~旭岳
090503_025090503_026090503_032   朝ごはんを軽く食べてAM7:00スタート。今日は私の希望で後旭岳に行くことになった。熊ヶ岳と旭岳の間のコルに向かい真正面に見えるのが後旭岳。コルに着くと先行者が見える。旭岳と間宮の間に小さなテントの張った後がある。

090503_044090503_043090503_049   ゆったりペースの2時間ほどで後旭岳に到着。ピークからはドデカイ旭岳と十勝連山、トムラ、白雲と大雪を一望。

090503_064090503_055090503_067   南東にあるピークからは白雲岳がよく見え、その間にはたくさんの沢と尾根が並びきれいな縞模様になっている。「白雲からよく見られる景色だがこちらからもいいだろ~」とK口会長がみんなを引きつれ大雪を案内してくれた。神奈川から来た単独行者も私たちに加わりみんなで写真を撮った。帰りは一気にすべる。私が先頭でいく!皆、思い思いにシュプールを描き旭岳と熊ヶ岳のコルまでノンストップで滑り降りた。

090503_072090503_075090503_074   この後、ベースに戻ろうと思ったが、何人かが「ついでに旭岳の斜面も滑っちゃおう」ということで、精鋭5名が旭岳ピークを目指した。雪が大分腐ってきていい感じのザラメになってきた。旭岳も晴天で360度の大展望。続々と登山者が登ってくる。一瞬雲がかかったが数分でまた晴れ渡る。ピークには総勢25名を数えた。今日は旭岳日和になった。そういえばなんか大きな蜂が飛んでいたな~よく見えなかったけどかなり大きかったな~。
旭岳の北東斜面も滑り降りる。雪質もバッチリでいうこと無し。みんなかっこいいです~。平坦になる手前から800mほどを一気に直滑降でベースに戻る。1分くらいでベースに到着。早いなぁ~。
ここでビールを飲んで乾杯。これが疲れた体に一気に回りものすごい睡魔に襲われてしまった。昨日眠れなかったのでf^^)

大塚
090503_078_2  一休み後皆さん午後の山行に向かいます。スキー大好きチームは大塚のいい斜面を登ります。ハイクチームはピウケナイの沢を詰め北鎮岳方面を登ります。私は睡魔に勝てず2時間ほど炎天下の中眠っているとスキー大好きチームが早くも下山してきた。「いや~良かった~」と口々に感想をいっている。酔いもさめ、大分寝て調子も良くなったので私も単独で行くことにした。
090503_079090503_080090503_084   登っているとピウケナイ組が歩いているのが見えた。指笛で合図すると気づいてくれた。
40分ほどでピークに着く。切り立った岩峰からはベースキャンプが見えた。でも足がすくんで長くは居られないところだった。北には安足間岳が鎮座していてやたら近くに見えた。稜線沿いに行けそうだったが今回はやめた。しばらくしてベースに向かい滑っているとみんなが見守ってくれていた。「ここでコケるわけにはいかんな・・・」。無事滑り終え振り替えると見事なシュプールが出来ていた。テクテク歩いて帰っているとみんなが「お疲れ~」といってくれる。ニコニコ笑って調子よく平坦な雪原を歩いていると、ハイ松トラップに引っかかり空洞になった穴に落ちる・・・。最後の最後にコケで皆さん爆笑~。

ウケナイ沢でも超ウケル!dash

090503_089090503_094090503_096   今日の夕日はきれいだったなぁ~。太鼓の師匠のT谷先生も感動しまくりでした。今日の食事はイタリアンです。パスタ2種類と昨日の残ったすき焼きにおにぎりを入れた雑炊。これがまた最高においしかった。「やばい、絶対太るわ~」。残りのアルコールも全部飲んでなんと今日は7時消灯。

みんな満足で今日も一日終了しました。