« 余市岳 3月末のパウダーゲットだぜ! | トップページ | 春の目国内岳で極上ザラメ »

2009/04/02

積丹岳 4月の春山パウダー

090402_033090402_jスタート・・・06:10
C1350m ・・・09:20・10:00
エンド ・・・11:00
登り3時間10分 下り1時間

周辺地図はカシミール3Dを使用

パッポ隊長出動記
090402_007 090402_003090402_005  今日は先日流れた積丹岳北尾根ルートにIさんと行ってきた。天気は晴天、無風でいうことなし!雪は5~10cmのパウダーが積もっている。その下はカッチカチの雪の層がある。朝6時にスタートしたが、すでに先行者が2名。
昨年はc900mまで登ったが、悪天のため下山。そのリベンジということで今回初めてのルートでピークを狙った。

090402_014090402_019 090402_010 約1/3まで1時間で到着。思ったより早いペースだったがIさんもよく着いてくる。昨年4時間かかったc900mまで2時間。先行者に追いつきそうになるがIさんのペースが落ちてなかなか追いつかない。左手には2年前に行った余別岳北尾根ルートの稜線が見える。あの登り返しも懐かしい。

090402_014_2090402_017090402_027   3時間チョイで頂上に到着。山スキーとテレマークの二人。テレはVECTOR GLIDE。「いいスキーですね~」と話しかける。先行者より先にシュプールを付けるわけにはいかず、ゆっくりと休む。

090402_026090402_029090402_032   先行者が下山した。二人とも上手でBCなれしたかっこいいすべりをしていた。しばらく見ていると振り返ったので両手で手を振ると向こうも手を振ってくれた。

090402_037090402_040090402_042 40分ほど頂上でゆっくり。穏やかでいいピークだ。360度の大展 望。今シーズン1か2かも。下山開始。頂上付近から15cmのパウダー。ひと滑りして振り返ると4本のシュプールがくっきり。滑りやすく春山らしいたのしい斜面。ごちそうさまでした~( ^ω^ )。下山ルートは先行者について行ったので初めてのルートでした。あまりによかったので内緒にしておきます。

090402_047 090402_045090402_046下山すると先行者がいて4人で振り返り4本のシュプールを眺めた。

帰りの温泉は”岬の湯”昨年は¥500だったが値上がりしていて¥700になっていた。
いい温泉なんだけどなぁ~。

090402_051090402_052090402_0521   帰りに積丹岳もきれいに見えている。ZOOMするとシュプールが見えました。

090402_048090402_054  天気がよく海もきれいでいい山行でした。

|

« 余市岳 3月末のパウダーゲットだぜ! | トップページ | 春の目国内岳で極上ザラメ »

コメント

いよいよ4月、桜の季節だというのに青空と白銀の山を見ると仕事も手につきませんsun

写真で見ると雪質も良さげですね。
こちらは早く荒い粗目になることを期待しています。

投稿: Q太郎 | 2009/04/06 09:27

お久しぶりです!!
感動的な天気ですね~。
振り返って自分の軌跡を見るのって楽しいですよね~。
私もいつも、あそこまで行ったのよね~って名残惜しく振り返ってはウルウル感動をかみしめてますweep
それが綺麗なシュプールならなおさらheart
こけた形跡がないのがさすがですねhappy02

投稿: ジョージ | 2009/04/06 15:21

Q太郎さん

パウダーももう終わりですね。
これからはザラメの春山が楽しみです。

八甲田のきれいなオープンバーンはどこを滑っても楽しそうですね。

積丹岳も楽しいですよ~

投稿: パッポ | 2009/04/06 18:52

ジョージさん

ご無沙汰ですね。お元気でしたか?

このシュプール。実はコケまくってて、
軌跡がきれいに見えるように計算した滑り出しなのですよ。

この技もすごいでしょ^^なんてね。
また花のお山は始まりますね。

投稿: パッポ | 2009/04/06 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/44544699

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹岳 4月の春山パウダー:

« 余市岳 3月末のパウダーゲットだぜ! | トップページ | 春の目国内岳で極上ザラメ »