« 嵐の後の晴天シオマル | トップページ | 八甲田バックカントリー 横岳 »

2009/03/05

八甲田バックカントリーの旅

八甲田バックカントリーの旅

090302_hakkoudaropuj 1日目
今回は以前にお世話になった方からお勧めのあった八甲田に行ってきた。以前に誘われた時はいけなかったので今回行くことができてホントよかった。パプマルさんの今年の目標も海外(道外)の山に登ることだったので早々と目標達成です。ヾ(´ε`*)ゝ

3月1日の仕事が終わって21時にIさん、Sさん苫小牧に向けて出発!24時のフェリーに乗って7時に八戸に到着。軽くコンビニで朝食を取って青森の同人会タガジョに入ったQ太郎さんに連絡をとる。八戸は晴れていたが徐々に雪が降ってきて、ベースの谷地温泉に到着するころには結構降ってきていた。メールにはロープウェー山頂は猛吹雪で視界0だそうでした。とりあえずスキー場で足慣らしということで現地まで行った。

ここで現地のQ太郎さん、友人のマッチョタカさんと仲間2名と合流。初めて他のテレマーカーとのご一緒に私もわくわく。( ^ω^ )

090302_01_002 090302_01_003  090302_01_006雪もやや弱まってきたのでとりあえず田茂萢まで。山頂駅を降りると猛吹雪と見事な樹氷がお出迎えしてくれた。1本目はフォレストコースを少し外れたルート。お昼は下のお蕎麦屋さんで名物の八甲田そばを食べる。休憩後2本目はダイナミックコースを少し外れたルート。

両ルートを合わせると8.5kmの距離。結構な距離をすべり大満足で今日の予定を終了!明日の待ち合わせ場所を決め今日は解散。ベースの谷地温泉に行って体を温める。

090302_01_010 090302_01_011 谷地温泉は1泊’¥5,800。3食付きで24時間お風呂に入浴OK。湯治客も多く食事は軽めだが健康志向の方にはいい宿です。

早々と宴会が始まって9時には就寝。爆睡でした。ZZZzzz

明日に続く・・・

|

« 嵐の後の晴天シオマル | トップページ | 八甲田バックカントリー 横岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/44255415

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田バックカントリーの旅:

« 嵐の後の晴天シオマル | トップページ | 八甲田バックカントリー 横岳 »