« キロロ 偵察 | トップページ | 2年ぶりキロロ1107峰 »

2009/01/19

キロロ1218峰 新年会山行

090117_aporo_019 1月17日
キロロ1218峰

今日は会の新年会山行でキロロの1218峰。通称アポロに行ってきた。昨年いい思いをした山だったので今年は会の皆さんを連れてこようと思いこの山にした。先週よりも50cm以上は雪が増えている。ラッセルは20~30cm。メンバーは総勢9名。

090117_aporo_004 090117_aporo_006 いつのもようにスキー場リフトから東斜面を下り今日第1のお楽しみパウダーを滑る。林道の橋手前でシールをつけていよいよラッセル開始。今日は消防のS君がメンバーなのでガシガシ先頭を行ってくれる。しかも9人で交代で進むので楽です。しばらく林道を進むと1218の北西尾根に取り付く。今日も遠回りして右側の尾根から登ることにした。天気は曇りで時より雪。でも尾根に上がるとカラッと晴れわたりました。

090117_aporo_007090117_aporo_011   そ090117_aporo_010んなこんな登って間もなくピークというところでラッセルをしていた会友のSさんのシールが破損した。トップのゴムが切れてしまったのだ。「ガムテープで補修して登るので先に行ってください。」とのことでした。

090117_aporo_016090117_aporo_015   090117_aporo_025天気のいいなか皆ピークにつきます。しばしの休憩とかるい食事タイム。ところがいくら待ってもSさん上がってきません。「ちょっと様子を見てきます。」と私少し早めに下ってみる。
あと100mのところまで登ってきてはいたものの高低差があるので今日はここでやめることをすすめみんなが降りてくるのを待っていた。尾根上は10~20cmの深雪でここも楽しいです。狭い尾根上をみな上手に滑って行く。降るにつれ雪質もよくなりいよいよ最後の斜度35度くらいを一気に滑り出します。私は撮影の関係上一番先に滑ってみんなの来るのを待つ係りです。雪煙が舞い上がります。
・・・・いい係りだったと思います^^

090117_aporo_020090117_aporo_023090117_aporo_024   みんな今年1番だと喜んでいます。うまい人安全に降りる人。それぞれ思い思いに楽しんだようでよかったです。

090117_aporo_028 さあ下山です。少々登り返しがあるのでシールをつけることにしました。林道までもう少しのところで休憩しました。ちょうどお菓子を食べている時に突然後ろでバギッimpactと音がしました。いやな予感がして近くに行ってみるとシールが壊れたSさんのバインディングが今度は割れてしまいました。何とか針金で金具に靴を固定して歩行を開始。「Sさん今日はピークもふめなくて、踏んだりけったりでしたね~」
いや~でも最高のパウダーで十分楽しめましたので~^^」とのこと。
良かった良かった。

帰りに温泉によって空腹にビールを頂く。天国ですね。夜は居酒屋で総勢25名ほどで新年会。久々にあう面々。H先生も元気でした。新年会でしか会わない人もいますが、それはそれで集まってくれるのでいいことです。もう少し冬やる人が増えるといいのですが。

宴もたけなわになるとみんなの目標を述べていきます。パプマルさんは海外に行くといっていました。といっても道外ですけど。私はテレマーククラブを発足したのでみなやりましょうと参加を募った。何しろテレマークは私一人ですから。

皆さん今年もよろしくお願いします。