« 2年ぶりキロロ1107峰 | トップページ | プルプル子犬のFクライマーズ »

2009/01/22

'09 ShiomaruBCでジンギスカン

090122siomaru_008 1月22日
塩谷丸山
090122siomaruj

昨日の疲れでぐっすり寝ているとパプマルさんが「いい天気だよ」と起こしに来た。そんで2日連続でバックカントリーに出かけた。

今日は寝坊したのでいつもの塩谷丸山。でも今回は以前降りに利用したいつもと違うルートから登ってみた。
  090122siomaru_005 林道が二股に分か090122siomaru_004れていていつ090122siomaru_002もは右に曲がるが今回はまっすぐ行ってみる。しばらく行くと大きな沢があってそこを過ぎると赤テープが付いている。他の登山者も利用しているようだ。
少し木が混んでいるがスキーには問題ない。ただ雪が少ないせいかモーグルの深雪コースのようにデコボコだった。
エゾ松林に入るといろんな小鳥がいた。いろんな動物の足跡もあったが姿は現わしてくれない。

090122siomaru_011 090122siomaru_009 090122siomaru_016 急登を超えると一気に小樽の街が見えてくる。からっとした青空ではないけど雲ひとつないいい天気だ。頂上に着くと東側の雪庇に穴らしきものを掘っている人たちがいた。雪洞でも作っているのだろうか。
頂上は少し風が強くやはり寒い。

090122siomaru_003_2090122siomaru_002_2 090122siomaru_004_2 一気に滑ってC450m の雪原まで降りて休憩。

090122siomaru_024今日はジンギスカン(^-^)帯広の”白樺”というメチャうまのジンギス090122siomaru_021カンでした。

下山は2時。今日は早く家に帰って掃除、洗濯です。

|

« 2年ぶりキロロ1107峰 | トップページ | プルプル子犬のFクライマーズ »

コメント

太陽がまぶしすぎるsun
いい天気ですね!!
それにしても、ジンギスカン美味しそうだわ~。
あら?チャッピーもお行儀よくて良い子ですねheart02
頬張ると、芯から温まりそうですね。
雪景色に湯気っていいんだよな~。
お腹空いてきたよ。

投稿: ジョージ | 2009/01/25 15:47

ジョージさん

逆光の写真って好きなんですよね~
人影がシルエットになって。
写真が下手でも何となく絵になるでしょ??

普段は山で料理はあまりしないんですが、たまに暖かいいい天気の日には山で火を使いたくなるのです。

投稿: パッポ | 2009/01/25 18:59

ジンギスカンフリークとして、このエントリーは見過ごせません(笑)

シオマルBC憧れます。が、装備が…。スキーもセルフレスキューセットも、ジンギスカンも(笑)

近くて遠い冬のシオマル。いつかは遊びに行きたいです。

投稿: いぬ太郎 | 2009/01/29 14:59

いぬ太郎さん

以前偶然ブログを発見したので最近はちょくちょく見に行ってます。
今年もよろしく~です。

今回の塩谷丸山。改めて素晴らしい山と再確認しました。こんなに素晴らしいオープンバーンがある山は少ないです。
いい山です。 

投稿: パッポ | 2009/01/30 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/43820558

この記事へのトラックバック一覧です: '09 ShiomaruBCでジンギスカン:

« 2年ぶりキロロ1107峰 | トップページ | プルプル子犬のFクライマーズ »