« jojo'sでフリークライミング | トップページ | 謹賀新年は Mt.Yotei »

2008/12/29

08 年末パウダーで山おさめ

D 先週末の爆弾低圧のおかげで雪不足の山々に恵みの雪が降りました。
昨日は職場の忘年会。1次会に帰る予定がずるずると2次会まで参加。

で、今日はどこに行くか決まらないまま朝が来た。
スキー場でテレの練習にしようか、だれもいない裏山でパウダー三昧にするか。
迷っているうちに9時を過ぎて決まった。

D_2 今日はパプマルさんと2年前にパウダーでいい思いをした大沼山の取りつきがある元山の学校尾根に行くことにした。
登山口到着は11時過ぎ。2時間ほど登って降りることにした。
ここはやはり別世界で標高500mで雪がたっぷり降り積もっていた。
しかもノートレース。ラッセルは20~30cm。まだ全体的に雪が少ない感じだけど全然OK。
875mのポコの手前まで1時間半。

下りは楽しい。立木は多くもなく少なくもなく。斜度もほどほどでDeep Powderは楽しすぎる。
20分で下山。
今年もいい年でした。

|

« jojo'sでフリークライミング | トップページ | 謹賀新年は Mt.Yotei »

コメント

良い山納めですねfuji
終わりよければ全て良し!!!
極上パウダーも頂けて〆にはもってこいですね!
私も今日仕事納めでウハウハです。
さてさて来年は・・・・明けるか否か初日の出をfujiでなんて羨ましい事をしちゃったりしますsign02
来年も素敵な報告楽しみにしていますね!
よいお年をheart04

投稿: ジョージ | 2008/12/30 21:14

どかっと降ったは良いが、結構重めの雪で難儀しておりますcoldsweats02
あげく携帯を紛失し、後日捜索へ・・・
幸い発見できたわけですが、『この冬油断大敵』・・・そんな御啓示でしょうかbell

2月の津軽。
八甲田はお天気しだい、滑りごたえはソコソコですが、南八甲田『横岳』からの景色がお勧めですfuji
この時期ならではの北八甲田の屏風絵をご覧下さい。
カメラは広角じゃないとおさまりませんよcamera

投稿: | 2008/12/31 13:40

ジョージさん

年あけちゃいました^^
あけましておめでとうございます。

羊蹄山は晴れたり曇ったり、雪が降ったりとめまぐるしい天気の中重雪の深雪に悩まされ相良登りました。
帰りのスキーもイマイチでした。

今年も安全に山のぼりしましょう!

投稿: パッポ | 2009/01/02 16:15

Qさん?

おめでとうございます。
年明け八戸方面は断水で大変のようですね。Qさんほうは官憲ないですか?

今年は八甲田に行けるといいなぁ~

本年もよろしくお願いします。

投稿: パッポ | 2009/01/02 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/43568852

この記事へのトラックバック一覧です: 08 年末パウダーで山おさめ:

« jojo'sでフリークライミング | トップページ | 謹賀新年は Mt.Yotei »