« 積丹一望 両古美山~無沢1 | トップページ | 迷い迷って迷沢山 »

2008/11/26

’09シーズンイン 朝里岳初パウダー

D_2 11月26日
朝里岳
D スタート・・・10:20
ピーク ・・・11:25・12:10
エンド ・・・13:05

周辺地図はカシミール3Dを使用しています
 登り
 降り

パッポ隊長出動記
今日はパプマルさんと今年初めての雪山にパウダーを求めて朝里岳に行ってきた。札幌国際スキー場からチンタラと一時間ほど。天気は申し分なく途中までは快晴。小樽や札幌の市街地がはっきりわかる。増毛の山々もうっすら。

D_5D_3D_4   昨年から始めたテレマークを履いては来たもののまったく練習していないので今年こそはなんとかそれなりの形になってくれればと思う。土日から何人も登っているのか先行者もいてトレースはくっきり。でもせっかくなのでピーク近くになってから今シーズン初ラッセル。

D_8D_7D_6   頂上に近づくにつれやや雲が流れてきた。10cmほど気持ちよく沈む。しばらく行くと先行者が下ってきた。ピークが分からずに引き返してきたそうだ。私がGPSを持っていることを知ると着いてくるという。まぁ断る必要もないので着いてきてもらうが朝里岳ははっきりした標識もないのでここがピークとは言いにくい。

D_9D_10  だいたいのピークでこの辺りだと思います。わたくしたちはもう少し先の余市岳が見えるあたりまで行ってきます。」というと礼を言われ別れた。余市岳の見えるあたりで休憩する。お汁粉とおにぎり、コーンスープで温まる。

さて降り。この辺は傾斜が緩いがテレ初心者のわたくしにはちょうどいい練習の場。
半年ぶりのスキーはやっぱり楽しい!パプマルさんも楽しんでいる。

この時期でこの雪質はOKでしょう。なかなか楽しむことができた。

最後は上り返さずに時計回りにトラバって国際スキー場のコースにでる。しかしこの圧雪されたかたい斜面はスキーのコントロールが難しい。こけるこける。何度もこけているうちに太ももはパンパンになってくる。まだまだ鍛え方が足りないなぁ~・・といっても鍛えてないけど。ヒンズースクワットとかしないと駄目かな・・・。_ノフ○

今日は降りる最中に結構のテレマーカーを見かけた。皆さん上手。教えてもらいたいなぁ~。練習しなくては・・・  誰か~教えて~~

でも楽しかった。

|

« 積丹一望 両古美山~無沢1 | トップページ | 迷い迷って迷沢山 »

コメント

いよいよ始動ですねski
それにしても何なの!!この青い空白い樹氷shine
心躍っちゃいますね~。
申し分のないスタートじゃないですか!!
これからのお二人のBC修行目が離せませぬwink
お次は何処のパウダーを求めに行くのかな?

投稿: ジョージ | 2008/11/27 22:39

ジョージさん

このあとパプマルさん風邪でダウンです。
連休はこの朝里岳だけでした。

投稿: パッポ | 2008/11/28 08:29

テレは3年は辛抱しないと・・・
3年目あたりのある日、きっと神様が降臨なさるはずbell

私の経験では
なんだ・・・これだったのimpact
目の前の霧が晴れたように思いましたscissors

投稿: Q太郎 | 2008/12/03 19:15

Q太郎さん

3年ですか~^^
本当はスキー場に練習に行きたいのですが、結局シーズンが始まるとツアーの予定がいっぱいになり、練習が思うように進まないのです。
でも今年中に何とかターンを決めたいです。・・・・・


くやしい~ですc(>ω<)ゞ

投稿: パッポ | 2008/12/03 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/43233663

この記事へのトラックバック一覧です: ’09シーズンイン 朝里岳初パウダー:

« 積丹一望 両古美山~無沢1 | トップページ | 迷い迷って迷沢山 »