« 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 | トップページ | 蘭越コックリ湖 ビックリコ »

2008/10/18

黒松内でフットパスをゆく!

D 10月15日
道の駅 ・・・11:30
黒松内駅・・・14:45
JR~~~   
熱郛駅 ・・・15:12
道の駅 ・・・15:25

D_16 以前から黒松内も道の駅に行くたびに気になっていた黒松内フットパス。フットパスと言えばパプマルさんが以前暮らしていたイングランドでは有名なハイクコース。私も一度は行ってみたいと思っていたがイングランドとなるとなかなか行けないが黒松内くらいならちょっとしたお休みにも行ける。そして今回ひっさびさのお休みはしばらく歩いていなかったこともあり軽く足慣らしと思い黒松内のフットパスに行ってきた。

D_2D_3D_4   黒松内のフットパスは全部で3コースでチョポシナイコース10km、寺の沢コース2km、西沢コース10kmあるが、今回は道の駅がスタートのチョポシナイコース。人家の脇や畑の横を通らせていただきスタート。初めの畑の中はルートがはっきりしないが用水路に沿って行くと車道を横切る。
D_5 黒い犬がこちらを黙って見送ってくれている。

D_6  D_7紅葉も見ごろのようだ。木にはヌメリスギタケモドキが結構生えていた。しばらく行くとツチスギタケもごっそり生えていた。

2度目の車道を横切る時あまり気をつけていなかったため道なりにい進んでしまいLOSTする。往復10分くらいかかったが景色は良かった。戻って橋を渡り正規のルートに復帰。

D_9 D_10 D_11 やがて広い畑を左に小高い丘に登り始める。人はあまり通らないのか山ブドウが結構実っていた。3房ほどとって甘酸っぱい味を楽しみながら登る。やがて大きな鉄塔が見え頂上となる。ここからは下りでスキー場のような所に出てくる。林道沿いでなくても鉄塔を超えてすぐの当たりからショートカットでスキー場に出られるようだ。

D_12 D_13 10kmということで余裕をもってのスタートだったが実際歩いてみると結構時間がかかった。ロストしたこともあるし、キノコを採りながらということもあったが、最後は電車の時間にぎりぎり間に合わなそうだったので500mほどパプマルさんとトレイルラン!

D_14 D_15 なんとか発車10分前に役場のゴールに着く。そこから駅に行ってJRで黒松内駅から熱郛駅に乗り込む。久々の電車はなんか懐かしい感じ。たまにはあゆっくりのJR旅もいいかなぁ~。

熱郛駅から道の駅までは10分ほど。久々のアウトドアで程よく疲れ、いい感じだ。パプマルさんは「なんか平坦でのもたりないなぁ~」らしい。山登りというほどではないのでハイキング気分でゆっくり歩くのを楽しむにはいいコースだったと思います。

また北海道にはフットパスがいろいろあるのでこれからも機会があれば探索してみたいと思います。

夜は黒松内温泉でゆっくり。生ビール2杯付きで¥900のセット。安っ!

|

« 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 | トップページ | 蘭越コックリ湖 ビックリコ »

コメント

探検みたいでいいですね。
JRなんていつ以来乗ってないんだろう・・。
私が行くと、初めてのおつかいみたいに、まずJR乗る時点でドッキドキだな。
公共運輸機関(そー言うか?)音痴なもんで。
温泉ビールいいですね♪
リゾートじゃないですか!!!
パプマルさん外国に居たなんてsign02
日本から脱出したこと無いわたくしには、パスポート持ってる人は雲の上の存在です。
かっちょえーー!!!

投稿: ジョージ | 2008/10/19 09:17

プゥは、役場発車しないです。

投稿: BlogPetのプゥ | 2008/10/19 13:56

ジョージさん

ローカル線なので切符は売っていなかったんですよ。車内で整理券をとって降りるときに支払う。バスと同じです。かえって戸惑いますね。

ひさびさの歩きはやっぱり気持ちがよかったですscissors

投稿: パッポ | 2008/10/19 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/42830003

この記事へのトラックバック一覧です: 黒松内でフットパスをゆく!:

« 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 | トップページ | 蘭越コックリ湖 ビックリコ »