« 黒松内でフットパスをゆく! | トップページ | '08 キノコ狩り »

2008/10/19

蘭越コックリ湖 ビックリコ

D 10月日16日
D_12 スタート ・・・08:10
湖畔  ・・・・09:25
周遊・休憩・・10:10
エンド  ・・・11:06

パッポ隊長出動記
今日は昨日の黒松内フットパスに続いて岩内岳に登るときに途中南に見える湖、コックリ湖に行ってきた。朝はモヤがかかっていたが雨は降っていない。久々の車中泊もすがすがしい。気温は3度。温かいレモンティーとお汁粉、パンを食べる。

コックリ湖へは案内看板が出ているので分かりやすい。林道は紅葉のトンネルを通る。程なく登山口入り口に到着。

D_4D_2D_3  さてキノコを探しながらのゆっくり歩き。色ずいた紅葉を見ながら進むもキノコは見当たらない。山道には野鳥も多く耳も安らぎます。道は急な登りはないものの尾根に出るとゆったりとした傾斜が続く。初級者にはいいコース。湖畔に着くと以前使われていたトイレがあるが今は使用できなくなっている。ベンチが数席あって湖畔を見ながら休憩が出来る。時計と反対周りで湖畔を歩く。岩内岳への稜線がきれいに見える。

D_10D_5D_7   ちょうど湖のい反対側に来たころパプマルさん「なんかクサ~イ」。手前に鹿の糞がコロコロ転がっていたけどどうもその匂いではない。以前天塩岳で嗅いだようなものすごい獣臭。立ち止まっているパプマルさんの後ろを押して「早く行こう」とその場を一刻も早く遠ざかりたかった。
PAPU「なんか向こうの笹薮から音がしたよ
PAPPO「いいから早く行こう

D_11 姿こそ見えませんでしたがまさしくクマの可能性ありでした。

湖の南側からの景色がきれいで見所。一周してしばし休憩。またゆっくり下山。

ちょっとビックリもしましたが、久しぶりのアウトドアはいい連休になりました。

>獣臭
うちの登山会は猟犬なみに鼻がきく人たちが多いから感じたら撤退信号が点滅します。

(。-_-)でも、「とりあえず、行ける所までいってみますか!」で信号停止です。

投稿: 激動侯爵 | 2008/10/20 23:59

激動さん

ちょうど湖畔の反対がわの位置でした。
いやいや久々に緊張しました。

周遊コースはどちらにも逃げられますが、ピストン登山道だと帰るに帰られないときは困りますよね。くわばらくわばら。

投稿: パッポ | 2008/10/21 07:47

はじめまして。
TBありがとうございました。
私が行ったときも、いつ「遭遇」してもおかしくない雰囲気でした。
クマの心配を抜きにすればなかなか良い場所ですよね。

投稿: schatzkiste | 2008/10/29 09:49

schatzkisteさん

素晴らしい写真拝見しました。
また写真の勉強しに遊びに伺います。camera

熊は怖いですね。