« 山葡萄とヒラタケラーメン 定山渓天狗岳 | トップページ | 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 »

2008/09/22

ロッククライミング 赤岩東大壁完登!

080922_akaiwa20080922_03 9月22日
東大壁

第1ルート(佐藤ルート)
1P右 Ⅳ+ 19m
2P右 Ⅴ- 15m
3P右ジェードル Ⅳ 26m

**東の小岩塔周辺**

東のチムニー岩
ジェードル Ⅳ 20m
右カンテルート Ⅲ 20m

トリコニー岩
ノーマルルート Ⅴ- 13m

猫岩
ノーマルルート Ⅳ 23m
(パッポ オンサイト)

(参考資料=赤岩 発行:小樽山岳連盟)

パッポ隊長出動記
今日は6人の予定が4人に変更になってM川会長、kj君と新人のKNちゃん、私の4人。登歩の会として4人が集まったのは久々。ん・・初めてだったかな??今回は天気も良く秋らしいいコンディション。

080922_akaiwa20080922_09080922_akaiwa20080922_08080922_akaiwa20080922_07   今日は今年の最終目標である東の大壁に挑戦することになった。M川さんが来てくれることになったので一気に目標達成の追い風に。正直、今年中には無理かと思っていたが、良かった良かった!朝1で大壁にいく。途中2度の懸垂下降をして佐藤ルートに取り付く。

1ピッチ目
080922_akaiwa20080922_10080922_akaiwa20080922_11  リードM川さん、セカンドKjくん、Knちゃん、最後は私。ホールドもしっかりあり問題なし、多少左に巻くのでザイルが岩に引っかかる。
2ピッチ目
080922_akaiwa20080922_13080922_akaiwa20080922_17   クラックを張り切ってレイバックしすぎで腕パン気味になる。(ノ_-。)しまったなぁ~・・・登りきると50cmほどのテラスがあるが傾斜していて大変しびれる。こんなところに立っている自分が信じられない。下に見える海は絶景としかいいようがない。
3ピッチ目
080922_akaiwa20080922_19080922_akaiwa20080922_18080922_akaiwa20080922_21  真上に見えるジェードルをめざしまっすぐ登る。距離こそあるが特に問題のある場所は無かった。ただ、腕の力が多少参っていたので手ごたえのある面白いルートだった。目標だった大壁は高度感のあるしびれるルートでした。

080922_akaiwa20080922_25080922_akaiwa20080922_29080922_akaiwa20080922_32   ここで11時。M川さん、Knちゃんはお昼までだったので東のチムニーに移動。ジェードルを登ってM川さん終了。お疲れ様でした。ここで先日発見したラペルの面白いルートがあるのでまた遊ぶ。新人のKnちゃんも大喜びだった。ヽ(´▽`)/

お昼を食べてKnちゃん終了お疲れ様でした!Knちゃんお手製のおかずもあたったよ。ご馳走様でした(・∀・)イイ!

080922_akaiwa20080922_36その後私まだカンテルートを登っていなかったのでKjくんにたのんでカンテを登る。簡単すぎたのでトリコニーに移動する。途中一匹の猫が寂しそうに海を見ているような岩、猫岩が見えた。「今度登ってみよう」といって隣のトリコニーへ。

080922_akaiwa20080922_34 ここは距離こそ無いがⅤ-なので手ごたえがある。特に最後の出口はホールドが見つからずかなりてこずる。

080922_akaiwa20080922_35 時間もまだ早かったのでさっき通ってきた猫岩に行ってみることにした。ここはKj君も私も初めてでまるっきりのオンサイト。リードをやらせていただいたのでゆっくり登り始める。途中多少のハングっぽいところもあるが無理やり登りやり過ごす。最後は左に巻いて問題なく猫の頭に立ち上がる。「遠くから見たら絵になんだろうなぁ~」。意外とここからのクライムダウンが登るより緊張したかも。

程よい疲れで今日はここまで。Kjくんお疲れさまでした~~

|

« 山葡萄とヒラタケラーメン 定山渓天狗岳 | トップページ | 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 »

コメント

海の色・・・めちゃくちゃ綺麗ですね。
しかし・・・高くて怖いな~。
写真見てても怖いよ。

背中を丸めた後姿が味のある猫ちゃん。
遠い海の向こうに何を想っているのかな?

赤岩って素敵ですね。

投稿: ジョージ | 2008/09/24 21:26

ジョージさん

この辺りもやっと色着きはじめ秋が近づいてきています。
赤岩周辺は岩に登らなくてもいいハイキングコースがあります。要所にある展望台から見る岩と海はきれいですよ~^^

遊びに来てくださいな^0^/

投稿: パッポ | 2008/09/24 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/42560536

この記事へのトラックバック一覧です: ロッククライミング 赤岩東大壁完登!:

« 山葡萄とヒラタケラーメン 定山渓天狗岳 | トップページ | 中赤岩~NNっちと蜂の襲来 »