« '08 キノコシーズンin | トップページ | 七ッ沼カールに泊まりたい! »

2008/09/11

百名山晴天の幌尻岳に向かう

久々の晴れの休日。予報も晴れ。しかもこの3日間ずっと晴れの予報で最近の雨続きの休日にやっと終止符がついた。今回はパプマルさんと北海道にある百名山の9座目日高幌尻岳に行ってきた。行程は1日目山荘まで移動。2日目北カールから幌尻ピークと七ッ沼にテン泊。3日目戸蔦別岳から小屋~下山。パプマルさんも初めて日高の沢を満喫するいい山行になった。

080909_porosiri スタート ・・・11:25
止水ダム・・・13:20
幌尻山荘・・・15:20

パッポ隊長出動記

9月8日
1日目
080909_porosiri220080908_01080909_porosiri220080908_08080909_porosiri220080908_12   11時に駐車場到着。隣に私の地元のガイドさんが東京からのお客さんを連れて準備をしていた。私達も早い昼食をとって出発。ここからは7.5Kmの林道を歩き、約2.6kmの膝ほどの渡渉十数回の山道を歩く。といっても沢登りのつもりで行かないと大変なことになる。駐車場から止水ダムまで2時間弱。止水ダムからは2時間ほどで休憩も入れると4時間はたっぷりかかる。私達も4時間ほどで幌尻山荘に到着。

080909_porosiri220080908_16080909_porosiri220080908_22080909_porosiri220080908_25   すでに8名ほどの団体さんが宴会をはじめている。単独行の人も結構いる。さすが百名山。平日にも係らずこんなに人に会うなんて百名山ならでは。しばらくするとガイドさんと東京の方が到着。なんとこの方はかなりの高齢に見えましたが、日本のほとんどの山は登ってきたという。百名山にはこだわっていないが後2座で百名山達成なので多くの人に勧められ今回登りにきたそうだ。そしてもう一座はトムラウシという。ちょっと早いですがおめでとうございます。このガイドさんが地元小樽のガイドさんで会社とうちがやたらと近く赤岩にも近いという。また赤岩辺りで合いそうです。

今日の夕食はカップラーメンとα米。今回はビールは持ってこず、2本のチュウハイ。テントにもっていくには荷物になるという勝手な理由でとっとと飲んでしまった。この行為は後々後悔することになった。

山小屋の就寝は早い。今日は40人の予約があったという。少し恥ずかしがりの管理人さんがいて言葉少なく寝床を案内してくれる。隣はガイドさんたちと、埼玉からの元気な還暦おば様2人組。今回の山行はかなり前からの航空チケットで割安できたのでこの天気には大変喜んでいた。この二人のいろんな山を登り歩いているようで、特に北アルプスの良さを熱く語っていた。今回は下山後、十勝岳、利尻岳にいくそうだ。パワフル~。
団体さん達がミーティングを始めて明日は4時半起きで5時半スタートだそうだ。われわれは時間がたっぷりあるのでゆっくり起床でゆっくり食事。7時出発の予定だ。(つづく)

|

« '08 キノコシーズンin | トップページ | 七ッ沼カールに泊まりたい! »

コメント

隊長 私が言うのもなんか変だけど
素直に良かったね。日高幌尻岳sun
そして、1ページ目 つづく・・・
初めてじゃないですか? いいよネこういう
終わり方も・・
2ページ目も楽しみです。

エバ夫婦のチーヤン。9座目、羅臼岳を
残していますが焦らず急がずその内、
登らせたいと思っています。

山での出会い いいよね。
色んな人生を感じて自分たちの師匠だよね。
それぞれの人生って。

「山が楽しい」って実感しているエバ夫婦でした。happy01

投稿: eba chan | 2008/09/11 23:32

ebaさん

勝幌お疲れ様でした。

イヤ~ホントいい山行になりました。
2日目はまた明日。
乞うご期待!

あら羅臼はまだでしたか。
ebaさんなら厳冬期でもOKそうですね。

投稿: パッポ | 2008/09/11 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/42447341

この記事へのトラックバック一覧です: 百名山晴天の幌尻岳に向かう:

« '08 キノコシーズンin | トップページ | 七ッ沼カールに泊まりたい! »