« 初秋の幌尻岳に再会を誓う | トップページ | ロッククライミング 赤岩東大壁完登! »

2008/09/20

山葡萄とヒラタケラーメン 定山渓天狗岳

P9190003 9月19日
登山口 ・・・10:00
ピーク  ・・・11:30・12:00
登山口 ・・・13:00

P9190001P9190004  今日は3度目の定山渓天狗岳に登ってきた。今日はゲートが閉まっていた。ゲートに「関係車両以外は進入禁止」の看板がかかっていたので今シーズンは開放しないのかな。
30分ほど林道を歩く。登山口につくと2台車が・・・┐(´д`)┌

P9190005P9190006P9190015   登山道は刈りいれした後なのかきれいで歩きやすく以前きた時より明瞭。途中キノコを採って登る。頂上につくとえらい人がたくさん。団体さん数名、夫婦の方、あの狭い頂上は飽和状態。席を譲ってくれる方もいたが、ラーメンを作る予定だったので少し戻ったところで
採ってきたヒラタケとブナハリダケをいれてキノコラーメンを食べる。秋の涼しい風に吹かれ汗を掻いたあとなのでとてもおいしかった。

P9190011P9190012P9190013   続々と下山初めたのであらためて頂上へ。「誰もいない・・・」しばらくゆっくりしてから下山開始。途中で老夫婦を追い越し、団体さんも追い越し、結局全員追い越した。

林道を歩いていると20mほど先に黒い生き物が止まっている。数秒見合ったあとその黒い動物は道端に逃げ込んだ。近寄って見るとその動物はものすごい速さで木に登った・・・。シャッターを出して構えると威嚇するように「ギギッギギッ」と鳴いている。
P9190028P9190030P9190025 なんとそこにはかわいらしいエゾリスがいたのでした。はじめてカメラに収まったエゾリスですが、光学ズームも3倍だとイマイチ。山葡萄もなっていました。時期ですね~。
キノコはぜんぜんダメでした。今年は暖かすぎて雨も少なくて全然あたりません。

帰りは小金井温泉のまつの湯のほう。やっぱりこっちのほうがお湯も露天風呂からの眺めもいい。しかも安いし。

えぞりすちゃんってギギギギっと怒るのね。
メモメモっと。
目がキラッと光って本当に怒ってますね(笑)
定山渓は崖というイメージがあります。
頂上からの景色は素敵ですね。紅葉時はきっともっと素敵な眺めなんだろうな~。

投稿: ジョージ | 2008/09/21 11:27

ジョージさん

定天は大好きな山の一つです。
紅葉はもう少し先になりそうですがこの辺もなかなかきれいですよ。

こちらへくる時は是非登ってみてくださいね。

投稿: パッポ | 2008/09/21 18:56

今季のキノコは例年より2週間早い・・・
月初めにそんなことを思ったのもつかの間、好天続きで山からキノコが消失。
それでも、昨日は久しぶりの雨。
これで再びキノコが出揃うと良いなぁ。

そちらでは「ヤマブドウ」がすっかり色付いてるようですね。
そろそろ昨年の山葡萄ワインを空け、新作の仕込み準備をしなければ・・・

投稿: Q太郎 | 2008/09/24 18:40

Q太郎さん

状況は同じようです。
こちらもキノコまったくダメです。
ナラタケやハナイグチはこの好天で壊滅的でした。この日もヒラタケとブナハリが少々。この低気圧でまたキノコも期待大ですね。