« 雲海のニペソツを眺めてユニ石狩岳 | トップページ | '08 キノコシーズンin »

2008/08/28

聞きしに勝るシュナイダー 音更山

080827yunioto20080827_70 2日目
ブヨ沼~音更山~シュナイダーコース
スタート ・・・06:20
音更山 ・・・08:00(1時間40分)
エンド  ・・・11:30(3時間30分)

パッポ隊長出動記!
080827yunioto20080826_55080827yunioto20080827_74080827yunioto20080827_75   昨夜の星空が夢の中にあるうちに雨音がテントのフライに当たる音で目覚めた。「最悪--;)!」ご飯を食べているうちに霧雨程度になったので撤収する。久々の20kgザックに腰は疲労困憊。登りはノロノロ。パプマルさんに付いて行くのもやっと。水4kgが減っただけでも今日は楽なはずなのに・・・。
080827yunioto20080827_711080827yunioto20080827_80080827yunioto20080827_73音更山直下の急登は全く進みません。おまけに視界50m。金メダルの北島のように「なんにも見(言)えねぇ~」。早くも紅葉が始まっています。ウラシマツツジが真赤になって秋の訪れを伝えています。音更山に到着も展望ゼロ。昨日の星空が嘘のよう。パッポ「石狩岳どうする?」パプ「展望ないなら次回にしよう

080827yunioto20080827_83080827yunioto20080827_81080827yunioto20080827_82   シュナイダーの分岐で天候と体力と相談して下山する事にした。聞きしに勝るシュナイダーコース。「ここは急だ~」とてつもなく急な斜面を下る。「ここを縦走装備で登るのはきついなぁ~」。とにかく急で切り立った尾根はチョット危険。所々崩落もある。しかも長い。降りるに連れ雨も多くなり本降りになる。前回の雨竜のようだ。今年は雨山行4回目。好天山岳会としては珍しい雨天山行が多いなぁ。

080827yunioto20080827_86080827yunioto20080827_84渡渉は雨量のわりに問題なくOK。無事下山。次回はシュナイダーコースを日帰りで登ろう!

帰りは糠平の洞窟温泉で温まる。チョット暗くていい感じだけど。

|

« 雲海のニペソツを眺めてユニ石狩岳 | トップページ | '08 キノコシーズンin »

コメント

2日目は、生憎の天候でしたねrain
お疲れ様でした!

素敵な雲海を見せて頂けて感激ですcloud 私はまだ遭遇していないのです。9月紅葉の大雪を目指しぼちぼちリハビしています。
久し振りの10㌔強のザックは辛かったですweep 蚊にも刺されボロボロでしたdown ブヨは大丈夫でしたか? 

投稿: ☆桜子☆ | 2008/08/28 21:07

桜子さん

10kg背負って何処に行ったのですか?

石狩岳のすぐそばまで行ったのですが展望なしで撤退ですweep
体調は回復のようですね。
ブヨは意外と平気でした。
あそこのブヨは心優しいようです。happy01
次の報告待ち遠しいなぁ~

投稿: パッポ | 2008/08/28 22:15

ウラシマツツジの赤が目に眩しいです。
季節はもう秋なんですねぇ~

8月は娘の部活(東北大会→全中)に大忙し。
結局は遠征以降メタボな日々を過ごしてしまった・・・
それでも明日は津軽の秋を代表祭り、『朔日山』へ登ります。
ご来光が拝めるかな♪

投稿: Q太郎 | 2008/08/29 11:06

Q太郎さん

娘さんスゴ!
4年後はLONDONか?

春にはおじゃましようと思っていたのですが、なかなか。
来年の雪シーズンには是非遊びにいきたいです。チョット勉強しておかないと。

投稿: パッポ | 2008/08/29 17:58

携帯投稿出来るかな?
雨山行お疲れ様です。
来年わたしも音更山に行きた~い!

投稿: ジョージ | 2008/08/30 18:24

携帯投稿出来るかな?

雨山行お疲れ様です。
私も来年音更山に登りたいな~。
シュナウダーコースって過酷そうだなー。転んだら下まで滑り墜ちそうな名前ですよね。

投稿: ジョージ | 2008/08/30 18:29

ジョージさん

携帯でもOKですね。
PCはまだダメですか。
PC使えないと結構厳しいですよね。
早く復活するといいですね。

投稿: パッポ | 2008/08/30 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/42302319

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きしに勝るシュナイダー 音更山:

« 雲海のニペソツを眺めてユニ石狩岳 | トップページ | '08 キノコシーズンin »