« 新カメラを持って夕日岳 | トップページ | シオマル New靴テスト »

2008/08/06

登り 2時間10分
降り 2時間30分

周辺地図はカシミール3Dの画像です

パッポ隊長出動記!
今日も暑くなりそうだったので、沢登りに決定~!今日はパプマルと以前Ebaさんと冬に登った漁岳に沢から登ってきた。今回もカントリーマンさんのhpを参考にしましたが土場までの林道の荒れ具合は結構なものでした。運転に自信の無い方や新車、車高の低い車はNGです。

080806_izari_003080806_izari_009080806_izari_015   土場からは10分ほどで沢に入渓。やはり渓流の中だけあって暑い感じはなく涼しい中登る。それでもジャブジャブ水の中に入りマイナスイオンを存分にくらいながら気持ちよく登るのであります。

080806_izari_019080806_izari_025080806_izari_031   所々小滝が連続して面白いです。こんだけ暑いと服もすぐ乾くだろうとパプマルさんも私も滝に打たれ行水。「うゎぁああ~~」シャっこくて(冷たくて)とっても気持ちがいいのであります。

080806_izari_038080806_izari_044080806_izari_051   途中休憩も入れて2時間チョイで頂上へ。頂上も風がそよそよと気持ちがいい。天気は好天でしたがややかすんだ感じ。それでも恵庭岳、支笏湖、オコタンペ湖。冬には見られなかった景色が広がっています。羊蹄山もバッチリ。30分ほどゆっくり涼んでいるとパプマルさんがシマリス発見。このシマリスは警戒心が強いみたいだ。

080806_izari_069080806_izari_055080806_izari_061   さて下山はたっぷり時間があるので懸垂下降の練習をしながらシャワークライムダウン。
ここでもマイナスイオンをいただきまくる。いい滝のところでは登り返して私2回。パプマルさんも2回のラペル。ほとんどお遊び。でもかなり練習にはなったはず。遊んで練習。いいことだ!

080806_izari_056080806_izari_070080806_izari_074   下山は登りよりも時間がかかってしまった。あんだけ遊んでいたら時間もくうか。ちなみにこのカメラは水中も撮れるそうなので撮ってみた。

080806_izari_077 ****温泉****

帰りは定山渓経由で一昨日行った小金湯温泉の新しいほうに入ってきた。
値段は一見¥600と勘違いするかも知れないけど¥900。入浴後用に浴衣が用意されている。新しくきれい。ただ泉質は一昨日のほうが硫黄の匂いが強く私好み。

付録

080805_006 「tori.wav」をダウンロード

小鳥のさえずりが聞こえる器具です。松の木に5mmの穴をドリルで開けて5mm幅のヒートン金具をねじ込みます。キュッキュっとひねると音がします。絵はパッポ隊長画です。この音にはポコタンも大喜びでした。