« ピリリといい!銭函天狗岳 | トップページ | 聞きしに勝るシュナイダー 音更山 »

2008/08/28

雲海のニペソツを眺めてユニ石狩岳

080827yunioto20080826_36 8月26日27日
080827_yuniotohuke 1日目
ユニ石狩岳(十勝三股コース~ブヨ沼
スタート ・・・11:00
ユニ石狩岳・・・14:50(3時間50分)
ブヨ沼  ・・・16:20(1時間30分)

パッポ隊長出動記!
今回はパプマルさんと久々のお泊り山行。天気予報は曇り。本当は日高の山が予定だったけど雨予報だったので東大雪に変更。山はユニ石狩からブヨ沼でキャンプ。音更山、石狩岳、シュナイダーコースでのゆっくり予定。天気に一抹の不安を抱えて出発。

080827yunioto20080826_01080827yunioto20080826_03080827yunioto20080826_06出発は5時半。途中の高速でパプマルさん「ここのトンネルの歩道は狭いね~。チャリダーは危ないよね~」パッポ「ここは高速だから自転車は走らないから・・」パプマル「・・・・」パッポ「ブログネタ提供ありがとう^^」ガスも買い忘れていたので層雲峡のロープウェー駅の売店で購入。

080827yunioto20080826_17080827yunioto20080826_08080827yunioto20080826_16   スタートは作業道跡から十石峠を目指す。作業道跡というわりには背丈ほどの笹が茂りいきなり大変な道だ。十石までの7割ほどの道は笹だらけで歩きにくい。十石峠に着いた時ふと振り返ると雲海にニペソツが浮かぶ。

080827yunioto20080826_32080827yunioto20080826_41080827yunioto20080826_43   頂上は雲海の上にも雲があってちょうど雲に挟まれた感じです。明日登る音更、石狩岳もきれいに見える。クマネシリ岳も雲海の上に浮かぶ。トムラ、大雪もくっきりではないですか。青空はたまに雲の隙間から射すのみだけどいいじゃないですか!?

080827yunioto20080826_49080827yunioto20080826_52080827yunioto20080826_26   下山するときホシガラスが飛び回っていた。ハイマツの松ぼっくりの食べかすがいっぱいあったけどホシガラスかリスか。

080827yunioto20080826_57080827yunioto20080826_58080827yunioto20080826_59   ブヨ沼キャンプ場に着いた。「ブヨなんてほんとにいるのかねぇ~」と半信半疑で行って見ると期待を裏切ることなく沢山のブヨがいた。虫除けスプレーをかけまくってテントの準備。水くみ。ご飯の準備。凍られて持ってきたビールで乾杯!6時半には寝る準備が整い早くもシュラフIN。

080827yunioto20080827_65 7時くらいだろうか。突然ガサゴソと笹を掻き分ける音。「あれ誰か来たかな。」テントの周りを何かが歩いている。パプマルさんがテントの外に出ると1匹のエゾ鹿がこっちを見ている。カメラをだして表に出たところで逃げていった。1時間後の8時頃また音がしたので表に出るとまたメス鹿がいる。ピョンピョンとヒズメの音を立てて威嚇しているのだろうか。鹿はそのうち逃げていった。空を見るとさっきまでの曇りがうそのように晴れわたり、空全面がプラネタリューム。流れ星も流れ、風もなくきれいに澄みきっていた。明日は晴れるといいなぁ~・・・続く。

(カメラは星を写す機能がイマイチのようでした○│ ̄│_)

|

« ピリリといい!銭函天狗岳 | トップページ | 聞きしに勝るシュナイダー 音更山 »

コメント

楽しいー!!
テント担いでのんびりテン泊いいな~(≧∇≦)
行ってないけど行ったような錯覚に陥ります。
羨ましいよ(^O^)
ちびっこ相棒はまだ未成年だし。
私がリーダーで行動だと…きっと遭難して新聞に載ることになりそうだ(^_^;)
夫婦で登山良いですねー。何れ道外・海外と活動範囲広がるんだろうな~。

投稿: ジョージ | 2008/08/31 15:16

ジョージさん

天気がよければもっと良かったんですけどね~^^
来月は大雪紅葉登山でもしようと思っています。今度は晴れるといいなぁ。

海外いいですね~
行ってみたいです。道外も!
北アルプス行ってみたいなぁ~

投稿: パッポ | 2008/08/31 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/42301499

この記事へのトラックバック一覧です: 雲海のニペソツを眺めてユニ石狩岳:

« ピリリといい!銭函天狗岳 | トップページ | 聞きしに勝るシュナイダー 音更山 »