« ピンネシリ~隈根尻山 樺戸ミニ縦走 | トップページ | シャワークライム 漁岳で納涼 »

2008/08/05

エンド  ・・・11:10
登り1時間 降り40分

パッポ隊長出動記
今日は札幌に用事があったのですがあまりにいい天気だったためにまだ登っていない近郊の低山、夕日岳に行ってきました。

080804_yuuhi_001080804_yuuhi_002080804_yuuhi_003   定山渓は札幌の奥座敷。定山渓温泉街がある。札幌から向かうと左側に神社の鳥居があり、その神社の境内から左側に登山道がある。昨日の雨で道はぬかるんでいた。天気は快晴。気温は上がりそうな感じだが、今のところそう暑くも無い。雨の恵みをいただいた森は気持ちよさそうに光合成をしているに違いない。森をぬける風も涼しく気持ちがいい。花はほとんどない。代わりにいろんな種類のキノコが早くもでていた。

080804_yuuhi_004080804_yuuhi_007080804_yuuhi_008   さて見晴らし台では展望がはじめてひらけ定山渓の街と定天、や定山渓地区の山々が良く見える。展望がいいのはここだけで後はダラダラとした登りが多く急なところもほとんど無い。どちらかというと散歩感覚で春はお花、秋はキノコなどを楽しむのがいいと思う。登山道は刈り入れがしっかりしていて歩きやすい。初級初歩の山でした。

080804_yuuhi_016080804_yuuhi_012080804_yuuhi_013   帰りにチャッピーの売っていた温泉、小金湯温泉に行ってきた。途中に以前建造中だった温泉が出来ていた。こちらに入ってみようか迷ったが、チャッピーが昔のおうちを懐かしがったので奥のいつもの温泉へ。残念ながらチャッピーの兄弟はもう売っていませんでした。もう発売しないのかな・・・。次回は新しいほうに入ってみよっと。080804_yuuhi_005

****新しいカメラ****

まだ使いなれていないがなかなかいい感じ。オリンパスのミュ1030。2mから落としても大丈夫らしい。深水10mでも防水。撮影OK。雨に濡れてもまったく平気なのであります^^

光学ズームは3.7倍と少ない分1000万画素でデジタルズームに期待するか。あと動画では高周波数の音は録音できませんでした。小鳥や虫の声は難しいかな。おそらく4Khz以上の音はまったくダメでしょう。

隊長 おはようsun

今日は、最高の気温となりそうですね。
札幌は32℃の予報ですがその札幌に
これから仕事で向かいま~す
coldsweats01

ニューカメラ、ミュー1030をお買い求めになりましたね。羨ましい・・自分のカメラ早く壊れないかナァ・・(なんて、罰が当たるので言いませんが)これからの写真を楽しみに拝見したいと思います。カメラの長・短色々教えてください。

暑いので体調に気を付けて頑張りましょう。

投稿: eba chan | 2008/08/06 09:38

Ebaさん

あらあら
そんなこといったらち~さんにおこられませんか?^^うちの場合は不可抗力ですから!

防水なので今までより積極的に沢登りの写真が写せます。ヤッパいいですわっはっは~~happy01

投稿: パッポ | 2008/08/06 20:02

最後の写真いいな~。
木々の緑に降り注ぐ太陽の光に青い空に白い雲。
大の字で寝そべって空を眺めてる感覚になります。
パッポさんのセンスが良いのですね~。
おNEWなカメラもきっと選ばれて喜んでるはず!
『夕日岳』ポカポカするような山ですね。
素敵なネーミングです。

投稿: ジョージ | 2008/08/08 07:29

ジョージさん

この山は札幌の定山渓にある低山で温泉に来た旅行者でも登られるような山です。

この反対側に朝日岳という山もあるのです。山頂から、朝日や夕日が見られるといいんですけどね。

ジョージさんの十勝岳の写真もセンス抜群で素敵でしたよ!\^0^/