« 空中懸垂って気持ちいい~ | トップページ | 静かなる エサオマントッタベツ岳 »

2008/07/10

花の百名山 夕張岳

080709yuubari_066_2 7月9日
夕張岳

080709_yubari スタート・・・08:30
ピーク ・・・12:00・12:50
ヒュッテ・・・15:00・15:10
エンド ・・・15:20
登り 冷水コース・3時間30分
降り 馬の背コース2時間20分

カシミール3Dの画像です

パッポ隊長出動記!
080709yuubari_001_3080709yuubari_002_3080709yuubari_015_2   今回は花の百名山のひとつ夕張岳にいってきた。
朝6時に出発。高速道路にはサミットの警備でパトカーだらけ。ワッツパーキングでトイレ休憩と取ろうとすると警察官が走ってきて「ここのパーキングは6時43分に閉鎖します」とのこと。「後3分じゃん。」
パプマルあわてて走っていく。2分で用を済ませて帰ってくると「24みたいだったよ」だって。┌(;-_-;)┐ジャック・バウワーが時間に追われてトイレに行ったの見たこと無いけど・・・
どきどきしながら高速もとおり無事登山口へ。

080709yuubari_138_2 その前に・・・
この山は今年からユウバリコザクラの会の方が盗掘パトロールや整備、ヒュッテの管理を行っている。夕張市は破綻のためヒュッテ存続をあきらめたようだが彼らが管理を請け負ったそうだ。市との絡みもあり自由に管理できないところもあるようだが、是非頑張っていただきたい。がんばれ!

080709yuubari_008_2080709yuubari_013_2080709yuubari_022_2   スタートから特に険しいところも無く花も少ない。馬の背コースとの合流地点辺りからだんだん花の種類も増えてくる。キンバイソウやチシマフロウが満開になっている。

080709yuubari_036_2080709yuubari_029_2080709yuubari_034_2   *********** 登りの途中でのひとコマ ***********
PA「あっ、忘れ物したかも(x◇x)」PAPU「パッポはいつも忘れ物するよね(-∧-)」
PA「そういうPAPUさんも人のこと言えないでしょ!(`へ´)」
PAPU「私は以前車のライトで失敗してからいつも後ろを振り返る習慣をつけていて大丈夫なの!」(`0´)
PA「あまり人の失敗を言わないほうがいいよ~└(´0 `)┘」PAPU「あっ、杖忘れた!(*´o`*)」
PA「・・・・└(´o`)┘」

080709yuubari_068_2080709yuubari_080_2080709yuubari_059   前岳湿原から花の種類も景色も一気に良くなる。高低差もさほどなくゆっくりとお花を楽しむ事ができた。平日のわりには登っている人が多く珍しく何人もの人に出会った。

080709yuubari_101_2080709yuubari_072_2080709yuubari_100_2   頂上ではSTVのお料理番組の先生の知人が3人で登ってきていた。ピークには虫がやたら多かったので少し下った。ユウバリソウのお花畑で昼食をゆっくり取る。ユウバリソウはもう時期が遅かったようだった。終わった花やこれから咲く花もまだまだあるようで時期が違っても楽しめる山のようです。

080709yuubari_048_2080709yuubari_109080709yuubari_142_2   下山途中でヒュッテによると管理している方がいたので少しお話をしてきた。私の友人Ebaさんもこの会員ですのでなおさらご苦労様でございます。時間に余裕のある方は是非ヒュッテに一泊してみてはいかがでしょうか。

080709yuubari_134 

|

« 空中懸垂って気持ちいい~ | トップページ | 静かなる エサオマントッタベツ岳 »

コメント

楽しそうですね~。
『24』見てましたよ。ジャック毎回大変よね~。生れ変わったらCTUに入ろうと思う。
美人工作員・・騙し騙されの駆け引き・・・疲れそうだ。
いやいやそんな話では。
夕張岳、素敵ですね。
ゆっくりお花を楽しむ。
あー行ってみたいな~。
いつか必ず行きます!
で、パッポさんの忘れ物って?

投稿: ジョージ | 2008/07/10 21:15

ジョージさん
いやいや楽しかったですよ。24・・・じゃなくって・・・

とにかく花の種類が多くて写真全部出せませんでしたよ。

そうそう忘れ物ね^^・・・・
忘れた・・・・crying

投稿: パッポ | 2008/07/10 21:31

初めまして、
毎回ブログ楽しみに拝見させて頂いてます。
実は×2来週・・夕張岳と芦別岳なんといけるのです。happy01
北海道は修学旅行以来ship
でも、長丁場なんで不安デス。

>とにかく花の種類が多くて

楽しみだなぁ~~。

投稿: メイ | 2008/07/11 01:13

メイさん

はじめまして!ようこそ~
夕張、芦別とはいい行程ですね。

芦別は旧道ですか?
あそこのキレットでは目がくらみましたが絶景でした。私も大好きな山のひとつです。

北海道外の方ですね。どうぞ北海道の山を満喫していってください。報告お待ちしております^^/

投稿: パッポ | 2008/07/11 07:51

隊長 夕張岳に来てくれてありがとう。
メインのユウパリソウ(ウルップソウ)は
6月の半ば頃が花期の盛りでした。でも
夏の花々がこれからも咲き乱れ訪れた方々の
癒しになることと思います。色々と夕張岳の
アピールをしていただいて嬉しいです。
エバも時々ヒュッテの管理人をしてますので
遊びに来て下さいね。

今夜はrain
だから札幌で飲み会だぁhappy01

投稿: eba chan | 2008/07/11 13:07

Ebaさんおばんでございます。

飲み会ご苦労さまです。
夕張はホント良かったです。
次回は6月中旬と夏場にも行ってみたいものです。
ヒュッテ外で焼肉パーティーなども面白そうですね。こないだやっている人たちがいました。^^beer

投稿: パッポ | 2008/07/11 23:00

会山行の成功を祈ります。

パッポ隊長はすごい人だと改めて
感じています。自分たちの山人生
(山菜採り含む)をブログの中で
こんなに素早く堅実にいつも更新
している人は少ないと思います。
私如きが評価する器でもありませんが
内容も写真もそしてアクセスしてくれている
コメンテーターの方々にもキチンと応えて
いつも楽しませてくれています。

いよいよ本格的な日高にも進出して
本物の「岳人」の姿が見えてきそうですね。
夫婦で一つ一つ山の楽しさを噛み締めなから
長く続けてくれることを望んでいます。

私たち夫婦も二人の頑張りに力を頂いて
出来れば一緒に山と関わって行きたいと
思います。

今回の会山行が、意義ある山行で無事下山する
ことを祈っています。

今頃は北東カールだよねぇ~happy01

投稿: eba chan | 2008/07/14 22:50

Ebaさん

お褒めいただきなんと言ったらよいのやら。m(_ _)m

いま帰ってきました。
壮絶でした^^
詳細は後ほど・・・

実は来週土曜日に知人達が青森からのメンバーと夕張岳に行くそうです。
ヒュッテには寄らないかも知れませんがよろしくです。千尺に行ったメンバーです。

投稿: パッポ | 2008/07/16 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41796069

この記事へのトラックバック一覧です: 花の百名山 夕張岳:

« 空中懸垂って気持ちいい~ | トップページ | 静かなる エサオマントッタベツ岳 »