« 幻想雨竜周遊貸切 | トップページ | 新カメラを持って夕日岳 »

2008/07/31

エンド  ・・・16:30
周辺地図
カシミール3Dの画像です

久々に晴れたなぁ~と思う山行でした!今日はパプマルと樺戸道民の森にあるピンネシリから待根山、隈根尻山と回って来た。
実は当日の朝まで沢にしようか尾根にしようか迷ってどこの山にしようか迷って結局まだ未踏の近郊の低山ということで何とかまとまった。
7時半に家を出て登山開始は10時とちょっと遅め。道民の森一番沢の上流に立派なキャンプ場があり、さらに奥に行くとピンネシリ、隈根尻山の登山口がある。まずはピンネシリに向い、ぐるりと回って隈根尻山のルート。

080730_pinkuma_001080730_pinkuma_008080730_pinkuma_012   はじめは長い林道をダラダラと歩く。途中で林道からショートカット用の登山道があるが、また林道と合流。小さな川を渡渉するが渡ってからしばらくしてからパプマルさん「あ~~
小さなタオルを落としたとのこと。ここは時間短縮のため私が探しに行く。ラッキーなことに2,3分下ったところで発見。早く気づいてよかった良かった。

080730_pinkuma_015080730_pinkuma_018080730_pinkuma_019   しばらく行くと待根山とピンネシリ山が顔を出した。尾根に出ると結構風が強く一気に汗が引く。尾根には間隔の狭い木の階段があるが、ところどころ壊れていて危ない感じ。ピークには乙部岳で見たようなレーダーがありここも車でこられるアスファルトの道路があった。花は以外に多く数種類の花が咲いていた。ここでラーメンを食べて4月に登った郡別岳を眺めながら昼食。空にはグライダーが旋回していた。こんないい天気のグライダーなんて気持ちいいんだろうなぁ~~。

080730_pinkuma_028080730_pinkuma_027080730_pinkuma_031    歩きにくい登山道をアップダウンし待根山へ。標識は無い。ここから隈根尻に下りる道はかなり危険。石は崩落するし木の階段は完全に破損している。お金がかかっている割にいい道ではない。もっとジグをきった道のほうが安全でいいと思うけど・・・・。

以外と長いこの縦走ルート。アップダウンが多いのも要因だが、とても歩きにくいのも時間がかかる原因だろう。

080730_pinkuma_035 隈根尻山からピンネシリ神居尻も良く見え景色はGood。南には羊蹄山もクッキリ。写真は携帯で撮った無理やりのパノラマ写真。ボケボケですいません。下りはクワの実を見つけ天然スイーツでしばしの休憩。甘酸っぱくて美味しかったなぁ~。

080730_pinkuma_040080730_pinkuma_037080730_pinkuma_039   初級初級も合わさると結構な山行になりました。総歩行距離は14km。時間は休憩込みで6時間半。真夏の山登りにしてはまぁまぁでな無いでしょうか。尾根上は涼しくいい避暑が出来ました。

隊長、こんばんは。

夫婦登山・・なんか同じような山選び山辿りをしているなぁ~と感じたミニ縦走の報告でした。山の先輩で樺戸山地の麓・北村に住むH氏は「二度とあんなところに行くか」と樺戸嫌いでしたが、報告にあるようにピンネシリは頂上まで車乗入れ可能な山だし、それからの縦走も変化に乏しい尾根歩きでつまらない・・と申していた先輩は根っからの山屋でした。
夫婦登山、沢か尾根か・・とギリギリまで悩めるのもメリットですよね。私たちも来月2日から予定通りカムエク~コイカクに向けて決行しようと今晩の話でした。
お疲れ様でした。

投稿: eba chan | 2008/07/31 22:19

Ebaさん

ど~もです。
カムエク天気がイマイチのようですが増水にはお気をつけ下さい。
昨年行ったカムエクは忘れられません。
機会があったらパプマルさんも連れて行きやい山です。

投稿: パッポ | 2008/08/01 07:28

ジョージが死亡した隈根尻じゃないですかsweat01
本当あの時は辛かった。思い出しても泣けるcrying
でもまたリベンジします。
でも藪漕ぎの踏み跡探せそうにないので、1人では無理かな。
道間違わないようにどんどん練習しよっと。
ラーメン美味しそうですね。
景色凄く良いですね~。
お次は何処に行くのかな?楽しみです!

投稿: ジョージ | 2008/08/02 16:49

ジョージさん

ジョージさんの後追い山行でした。happy01
道民の森にあると思って安心していってきましたが、ところが以外ときつかったですよ。私も次に日は筋肉痛になるほどでした。

月末はテントを持ってどこかに行こうかと思っています。どこに行こうかなぁ~~