« シオマルトレイルラン2 | トップページ | 花の百名山 夕張岳 »

2008/07/05

空中懸垂って気持ちいい~

7月5日

080705_007 東の小岩塔周辺
四段テラス
ノーマルルート Ⅲ+ 18m
東のチムニー岩
正面壁右ルート Ⅴ+~
バンドルート Ⅲ+ 22m
チムニールート  Ⅳ+(東面から)10m
+ラペル

東の岩塔・岩稜周辺
不動岩稜
ノーマルルート
1P Ⅲ 12m
2P Ⅳ+ 18m
3P Ⅱ 45m
4P Ⅲ+ 35m

(参考資料=赤岩 発行:小樽山岳連盟)

今日は久々にKj君と私の2人。
8時の集合予定だったがKj君二日酔いのため9時集合。天気予報は雨だったが青々と晴れわたりsun。天気予報士やってくれたなぁ~って感じだ。

今日はいつもの準備運動の中赤岩をパスして東に向かった。一発目はまだ登ったことの無い四段テラスノーマルルート。ここは全然難しくない。初心者ルート。ただ最後のところだけ少してこずるという話だったが、事前情報もあったので難なく切り抜け無事登りきる。

080705_0031080705_0041  続いて東のチムニー岩。取り付きに行くとピナクルを登っている男女がいた。「ほ~~今度登ってみよ」東は隣の人がよく見える。はじめは東面からチムニールート。今日始めてのリード。ここも行ける行ける。もう一度降りてジェードルに行こうか迷っていたら「ここ登ってみよう」とKj君。ここもいけるだろうと思っていたが途中でてこずっているKj君。それでも登りきるKj君さすが!さて私が登ろうとしているときに先ほどの男女が。「チョット休憩させてくださ~い」「は~い」[参ったな~見学されちゃうなぁ~]別に見学というわけではないが、見られると緊張する。登り始めてまもなく難所。「Kj君よくこんなとこのぼったなぁ~」と独り言を行っていると下から「そこ、結構てこずるんですよね~」・・・。[やっぱ見てんじゃん・・・]核心部は何とかクリア。登りきってここで懸垂下降して降りる予定だったけど下に人がいるので先ほどの東面に降りることにした。ところがこの判断が大変いい思いをする事になった。まずはKj君ラペル開始。見えなくなると「お~~」と楽しんでいる様子。普通あまりラペル中に声を出さないKj君が声を出す状況とはどんなに楽しい状況だったのだろう。。続いて私ラペル開始!「おお~~完全に空中じゃないですか~~~」「これは~~たのすぃ~~」とブランブランと降りるのでした。

080705_005080705_006080705_009   さて今日の大目標の不動岩稜に移動。もう登り終わったかなりの大ベテランさんと見受けられる人が3,4人。なかなか混んでるな。gawk1ピッチ目。ハーケンも少ないが簡単ですぐに登れる。Ⅱピッチ目。ここに核心部があり手ごたえがあり見下ろすとかなり気持ちがいい。「あれれ一人登ってくる人がいるぞ~。一番したから登ってきたのかな??混んでるな~」所々動いている岩があり不安定さがまた恐怖感をあおる。Ⅲピッチ目は徒歩徒歩と歩きながらⅣピッチの取り付きまで移動。Ⅳピッチ。左側を巻く。ホールドがしっかりしているので難なく登られる。

080705_010080705_011  頂上で地蔵さんを見ながらハイタッチ!鰊御殿方面がきれいに見える。いい天気だ!

お昼を少し回ったところだが充実した内容だったので今日はここまでとした。かえって温泉「湯の花」に行くとメチャ混みでした。spa今日は土曜日でした。混んでるなぁ~~

|

« シオマルトレイルラン2 | トップページ | 花の百名山 夕張岳 »

コメント

海が綺麗ですね~
高い所の写真はクラクラします、クラクラっすよ~、クラクラ~

投稿: 激動侯爵 | 2008/07/06 10:10

激動さん

岩登りはしないんでしたっけ?
うちの会は沢登りするなら岩での基礎は必須でして。そのうちハマってしまいました。そのクラクラ~がたまらんです^^

投稿: パッポ | 2008/07/06 21:16

凄いな~。
クラクラがメロメロになってワクワクになっているんですね~。なんのこっちゃ。
景色最高ですね~。
いいな~。海が見える。
風に運ばれて海の香りもするんだろうな~。
人に見られるのは嫌ですよね~。
精神的に・・・。ナルシストじゃないので。
kj君二日酔いでやるな~。
素敵な景色ありがとー!
またの報告楽しみにしています。
これから暑くなりますが、体壊さぬよう、山・岩ガンガン行って下さいね!

投稿: ジョージ | 2008/07/07 19:51

ジョージさん

赤岩はいいですよ~~
そちらにもいい岩スポットありますけどやはり海が眼下にみえてきれいです。また達成感もハンパないっすよ。マジで。

そのうち岩登りもやるでしょうから、その際は赤岩にも是非いらしてくださいね。

投稿: パッポ | 2008/07/08 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41743561

この記事へのトラックバック一覧です: 空中懸垂って気持ちいい~:

« シオマルトレイルラン2 | トップページ | 花の百名山 夕張岳 »