« 花の百名山 夕張岳 | トップページ | 壮絶なる エサオマントッタベツ岳 »

2008/07/17

静かなる エサオマントッタベツ岳

080714_esaomant_051_2 今回は会のメンバー11人で日高エサオマントッタベツ岳に2泊で登ってきた。
今回はトムラウシに沢から登る予定だったがあいにく林道の状態が悪くこの山に変更になったが、昨年のカムエクに続く日高の山ということでワクワクの山行になった。

7月14日

1日目
080714_esaomant_002_2 林道途中で札幌のガイド山行数名を乗せた車がパンクしていた。彼らとはこの後、何度も会うことになる。
13時に林道終点。早速協同装備をザックに詰め出発。天気は曇っていたが雨が降る感じではなかった。1時間ほどでテンバのガケノ沢出会いに着いた。早速テントを張る場所を作って4張りのテントを張る。
080714_esaomant_021_3 何人かはオショロコマを釣りに行き。何人かは夕飯の準備や火起こしなどそれぞれの仕事をこなしていた。今日の晩御飯はステーキとオショロコマの塩焼きとテンプラ、から揚げ。私はというとルアーで20cmオーバーのオショロコマ3匹を釣って、女性人たちのお手伝いをしている。おそらく手伝いにはなっていなかったと思うけど・・
重い思いをして私が運んだビールも良く冷えみんなで乾杯!お魚も美味い。^^初めて魚を釣ったM越さんも感激している。

焼きあがったステーキをコッヘルの蓋にもらうとなんと蓋が下を向き肉が地面にスローモーションのように落ちていった。みんな「洗って食べナ」と慰めてくれたが、気が動転していた私は洗って再度フライパンに乗せ、味付けの為の塩少々とこ黒コショウをかけようとした。その時またもスローモーション。開く蓋を回して開けた為にコショウの蓋全開。ボトルの半分くらいがドバッと入ってしまった。みんなの「あ~あ~~」という声が・・・・輪唱のように永遠に続くかと思うほど長く感じた・・・・。
080714_esaomant_025 この前日3日間は22時過ぎまでの仕事が続いていたので爆睡でした。ZZzz

後半に続く。

|

« 花の百名山 夕張岳 | トップページ | 壮絶なる エサオマントッタベツ岳 »

コメント

あははは!!
凄く楽しそうですねーーー。
ステーキ落としたらそれは、気が動転・発狂しますよ。
豪華な食事ですね。
ビールいいですね。
お魚ワイルドですね。
続きが楽しみです!

投稿: ジョージ | 2008/07/18 06:50

ジョージさん

豪華でしょ^^
S藤さんがメンバーに入るといつも豪華になってしまうのです。美味しくて最高です。
私の個人山行ならありえません(汗
静かで楽しい一日目でした。
さて2日目は・・・・
乞うご期待!

投稿: パッポ | 2008/07/18 07:58

>後半に続く。

今晩いよいよフェリーです。
何で、後半は帰ってからのお楽しみ(●^o^●)
“北海道の三日間”sunように。ship

投稿: | 2008/07/18 18:28

8山水会のメイさんですね^^

失礼いたしました。
これを読む頃は来週ですね。北海道の山はいかがでしたか?参加できなくて残念です。皆さんによろしくです。

投稿: パッポ | 2008/07/18 20:12

(。-_-) ワクワク、ワクワク。

投稿: 激動侯爵 | 2008/07/19 00:21

激動侯爵さん

1日目
静かで明日が楽しみで食事、釣り楽しかったですよ。2日目は・・・

投稿: パッポ | 2008/07/19 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41889175

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなる エサオマントッタベツ岳:

» トムラウシに登ってきました!! [碧ツーリスト添乗員の添乗日誌]
ブログ拝見思しました。素敵なブログで大変参考になりました。またおじゃまいたします [続きを読む]

受信: 2008/07/24 15:00

« 花の百名山 夕張岳 | トップページ | 壮絶なる エサオマントッタベツ岳 »