« エゾハルセミと乙部岳(パプマル格闘編) | トップページ | 湖上の山 雄阿寒岳 »

2008/06/13

雌阿寒岳~阿寒富士~オンネトー周遊

080610_meakan_075_3 6月10日
080610_makan スタート ・・・05:40
雌阿寒岳・・・・07:30
阿寒富士 ・・・08:30
オンネトー・・・10:40
エンド  ・・・11:30
(休憩含む)

カシミール3Dの画像です

パッポ隊長出動記!

今日は日本百名山の雌阿寒岳と阿寒富士、オンネトーと一周して来た。

080610_meakan_005_2080610_meakan_006_2080610_meakan_018_2   とても苔の多い登山道でアカエゾマツの林が続く。笹の類は非常に少なく林の奥まで見通すことができてまた変わった感じのするいい道だ。しばらく歩くとダケカンバが増えだしやがてハイ松が多くなる。ハイ松が身長より低くなるとだんだん見通しが利き、展望が一気に良くなる。振り返るとオンネトーも見えテンションも上がる。
080610_meakan_014_2080610_meakan_024_2080610_meakan_026_2   高度を上げるに連れ何か「ゴーーーー」とジェット機のような音がする。「こんな朝早くから訓練しているのかな~??」とパプマルと不思議がっていたが、後からその答えが分かる。
080610_meakan_027080610_meakan_030_2080610_meakan_032_2   9合目に付くとそこに広がる活火山の迫力。イワツバメが飛び交い先ほどの爆音はお鉢の中から聞こえてきた。その音はまさしく爆音ですごい音で白煙が吹き上げていた。圧倒されながらも阿寒湖方面に目をやるとフップシや剣ヶ峰、明日登る雄阿寒岳も見える。

080610_meakan_040080610_meakan_037_2080610_meakan_035_2   頂上からは阿寒富士が間近に見え、迫力がある。
080610_meakan_039_2080610_meakan_045_2080610_meakan_043_2   お鉢の中にある青沼も写真で見るよりきれいなブルーグリーン。コルに下りるとやっとメアカンキンバイ、ミネズオウが咲いていた。花のピークはまだ先のようだ。

080610_meakan_048_2080610_meakan_057_2080610_meakan_056_2   阿寒富士の登り手前で30分ほど休憩。阿寒富士も一気に登りピークから雌阿寒、雄阿寒を並べて見る事が出来る。ピークから若干北に寄るとオンネトーがきれいに見えた。降る途中に今日始めて単独登山者に会う。あとはオンネトーコースに下山。
オンネトーからは湖畔東を歩き、50分ほどで野中温泉に到着。

080610_meakan_068_2080610_meakan_070080610_meakan_074_2   温泉は景福、内風呂が風情があっていい感じ。露天は混浴でした!spa

お昼からは阿寒温泉街で観光!

080610_meakan_093_2 080610_meakan_087_2 080610_meakan_086_3 遊覧船でマリモを見に行く。一人賑やかな3歳くらいのこどもと若い夫婦が後ろにいた。
遊覧船での1コマ・・・・
こども「おか~さ~ん、髪の毛に虫付いているよ~^^
母「取って取って~
こども「いなくなっちゃった~~あ~入って行っちゃった~^^」
母「どんな虫??」
こども「ムラサキ~^^」
母「(半分あきらめて)ありがとうねf^^;」
こども「パパ~ダッコ~^^」

PAPU PAPPO

080610_meakan_084_3 雄阿寒岳の雄姿が湖上に浮かんでいた。

|

« エゾハルセミと乙部岳(パプマル格闘編) | トップページ | 湖上の山 雄阿寒岳 »

コメント

お帰りなさい!!!!
何だかほのぼのとする山行ですねheart01
雌阿寒は天気が良いとこのような、あごが外れるような景色を見せてくれるのですね。
パッポさんパプマルさんの日頃の行いがよほど良いのでしょう。
私のような日頃の行いが悪い奴は雌阿寒様は、姿をなかなか見せてくれくれないのかも。
一昨日きやがれなのかな?
絶対いつか晴れの日登ってみるんだから!!

投稿: ジョージ | 2008/06/13 20:31

ジョージさん


雌阿寒もかなりいい山でしたよ。
是非登って見てください。


大丈夫ですよこれからはドンドン天気のいい日がありますから~お花もまだまだこれからですしね。ジョージさん家からは近くてよいですね。

投稿: パッポ | 2008/06/13 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41517649

この記事へのトラックバック一覧です: 雌阿寒岳~阿寒富士~オンネトー周遊:

» ぷち風雨来記200802 阿寒湖、ボッケ [Valiant Duet]
朝の阿寒湖を散策してみました。朝陽を浴びる雄阿寒岳。手前ですが、実は凍った湖の上です。 [続きを読む]

受信: 2008/06/21 06:51

« エゾハルセミと乙部岳(パプマル格闘編) | トップページ | 湖上の山 雄阿寒岳 »