« 雌阿寒岳~阿寒富士~オンネトー周遊 | トップページ | 小樽赤岩 岩登り 新パートナー登場! »

2008/06/13

登り 3時間10分
降り 2時間10分

カシミール3Dの画像です

パッポ隊長出動記!
道東2日目。今日は雄阿寒岳。朝は湖畔から雄阿寒岳と朝日を拝む。

080611_oakan_008080611_oakan_015080611_oakan_023   少しガスっぽいけど雨はなさそうだ。滝口からスタート。太郎湖を左に次郎湖を右に大きくジグをきる登山道。ダラダラと視界のない長い道が続き2合目まで1時間。合目表示もあるように4合目から5合目は急でなかなか厳しい。

080611_oakan_031080611_oakan_032080611_oakan_037   5合目に付いた時には2時間以上経していた。単純に考えると5合目は半分だからあと2時間はかかりそうなものだがここからは意外と早かった。8合目に元小屋跡がありその付近でエゾライチョウらしき大きな鳥がいた。カメラを構えているうちに低空飛行で飛んでいってしまった。残念!花はオオバナノエンレイソウ。チシマ桜が見頃になっていた。

080611_oakan_044080611_oakan_045080611_oakan_055   7合目からは行程さもほとんどなく快調にあるける。途中に尖った岩があって登ってしまうパッポ隊長!頂上からはうっすら程度の展望があり、昨日登った雌阿寒岳や湖畔、パンケトー、ペンケトーもうっすら・・。

080611_oakan_056080611_oakan_049080611_oakan_041   1時間ほどゆっくりしたが晴れる様子もなく下山。8合目の小屋跡付近でもしやまたライチョウがいるかも知れないと思いカメラを持って慎重に近づいてみるといた!カメラを構える瞬間飛んで行ってしまった。(-_-)ガッカリしていてもしようがないのでトボトボとまた降りはじめた。

5合目付近でニコニコした感じのいい単独登山者とすれ違い、少し話をした。あれだけの急勾配の斜面を登ってきているのに息ひとつ乱れていなく、汗も全く見えなかった。彼は只者ではないと感じた。でもとても感じのいい人だった。

080611_oakan_059080611_oakan_063  帰りはあっという間で1合目と2合目の間の休憩スペースのようなところに小さな洞穴っぽいのがあった。その中にはまだ雪があって中から冷たい冷気が出てきていて気持ちがいい。天然クーラーだ。暑い日はいい休憩所になるだろう。

080611_oakan_069080611_oakan_070  帰りに次郎沼を見に寄った。ちょうど湖面には雨がポツポツ降ってきたが木が雨を受け止めてくれたので濡れずにすんだ。少し行くとパプマルさんが木を引っ掻いていた。ヽ(;´Д`
行く時には気づかなかったが熊の爪跡は登山道に^^;

080611_oakan_072080611_oakan_073  無事下山。駐車場に付くと警察官がニコニコやってくる。どうやら車上荒らしが多発しているようです。釣りや登山者は気をつけましょう!

パッポ隊長、お疲れ様~happy01

休日第一弾「道東・阿寒三昧?」の旅が
無事終わりましたね。ほんとお疲れ様です。
エバ夫婦の場合はそう遠くに感じなかったけど隊長の紀行を読んでいると懐かしさと同時に遥かなる道東の夫婦旅・・だったのかなぁと思い出しました。
 オンネトーから野中温泉までの林間コースがあったんですね(知りませんでした)
私たちは、野中温泉にチャリをデポしてオンネトー側から登りましたので隊長とは逆コースになりますね。
 エバ夫婦と重ね観る山行があるとほんと親近感が湧いてきて、もっと頑張ってほしいと応援したくなります。
 次の第二弾も楽しみです。
6/9 エバ夫婦は、ぷらっと富良野西岳に行って来ました。

投稿: eba chan | 2008/06/13 18:32

ebaさんど~もです

無事行ってまいりました。天気もソコソコでよかったです。

なるほどチャリという手がありますね。でもうちの車にはチョットきついかな。

日高縦走山行も実現できるといいですね。
今後ともよろしくですm(_ _)m

投稿: パッポ | 2008/06/13 19:01

あーーー何だかワクワクしちゃいます。
ふむふむ。なるほど。
パッポさん達の軌跡を踏むたび『嗚呼!!』と叫んで涙ぐんじゃうかも・・・。
朝日いいですね。
まだ、行ってないけど、なんだか感動してしまいます。
ゆっくり休んでくださいね!!
素敵な報告ありがとうございます。

投稿: ジョージ | 2008/06/13 20:35

ジョージさん

天気持ってくれれば良いですね。
もう少しでご一緒できましたね。
ご一緒は次回の楽しみに取っておきましょう!

一応来週は岩登り。再来週は十勝岳~オプタテの予定です。^^/