« 小樽赤岩 岩登り 新パートナー登場! | トップページ | 十勝岳美瑛岳の花と生き物 »

2008/06/25

ナキウサギのお出迎え 十勝連山縦走

080623_tokatidake_0901_2 6月23日
1日目 
十勝岳・美瑛岳・美瑛富士

080623_tokati_2 スタート・・・06:50
十勝岳・・・・09:50
美瑛岳・・・・12:30
美瑛富士・・・14:15
非難小屋・・・16:00

カシミール3Dの画像です

パッポ隊長出動記!
今回は日本百名山のひとつ十勝岳から美瑛富士を経て美瑛非難小屋までいってきた。富良野市内はどんよりと低い雲があって十勝岳の山並みは全く見えなかったが、おそらく雲海の上ははれているだろうと期待をこめて望岳台まで行くとやはり真っ青に晴れていた。

2年前に富良野岳から上富良野岳までミニ縦走をしているので今回は十勝岳からオプタテシケ山までの縦走の予定だった。今日は非難小屋までゆっくりと歩く。

080623_tokatidake_004080623_tokatidake_008080623_tokatidake_019   登り始めると結構暑い。振り返ると富良野美瑛の街は雲海の下で何も見えない。森林帯はなく活火山らしく乾いた土の登山道が続く。8時頃に自衛隊の演習かDOOooNと地響きが幾度もする。一回目の急登を超えるとかなり風が強い。アウターを着こんでピークを目指す。早くも下山者とすれ違い頂上に着くまでに何人かとすれ違った。

080623_tokatidake_026_2080623_tokatidake_022  さすが百名山。頂上には関西の単独行者ともう一人が登ってきた。頂上からは富良野岳、美瑛岳もくっきりといい天気。

080623_tokatidake_030080623_tokatidake_034080623_tokatidake_035   しばしの休憩後美瑛岳に出発。美瑛岳が近づくに連れ高山植物の種類も増えてくる。途中も雪渓があって降りは雪渓の上を降りる。振り返ると白鳥のような雪渓があった。

080623_tokatidake_040080623_tokatidake_053080623_tokatidake_051   美瑛岳もなかなか険しい岩山。分岐にザックをデポしてペットボトルとカメラだけ持って頂上へ。頂上には先ほど十勝岳でであった関西の方と連れのかた。茨城の健脚な方がいた。

080623_tokatidake_070080623_tokatidake_071080623_tokatidake_086   美瑛富士向かう。望岳台への分岐から意外と明確な登山道があった。頂上には札幌からの夫婦がいて南の尾根の雪渓から登ってきたとのこと。帰りはその南の大雪渓から下って水を汲み小屋まで向かう。今日の小屋は札幌からの夫婦とチャリダー登山家単独と私達。

080623_tokatidake_089080623_tokatidake_096080623_tokatidake_076    寝床の準備を整えると私達は向のロックガーデンでナキウサギの声がしたので念願のナキウサギの写真を撮るためロックガーデンに張り付いた。パプマルさんが近くに来ないで後ろでみていたので、「こっちにおいで」と呼んだ。私の近くに来る数メートル手前でパプマルの気配に気づいたのか一匹のナキウサギがハイマツの下から出てきて岩の上に乗って静止した。カメラを構える。ものの5分ほどで一匹目のナキウサギの写真GET!パプマルさんは見られなかったのでかなりのショックらしかった。
私はすぐに次が見られると思っていた。しかし食事を食べた後も日没近くまで粘ったがかなり遠くに一匹見えただけだった。今回は奇跡的に写真を撮ることが出来てよかった。
今年も目標の夏の小屋泊とナキウサギの写真GETの2つを早くも達成できて満足(*^-')b
日が沈むと皆寝床に付いた。

080623_tokatidake_097_2 さて明日は・・・天気予報は曇りのち雨だったけど・・・

|

« 小樽赤岩 岩登り 新パートナー登場! | トップページ | 十勝岳美瑛岳の花と生き物 »

コメント

良かったね。
一昨年、青森の人達と行ったときは何人かの人が
ナキウサギを撮ろうと頑張ったが駄目でした
また、天気にも恵まれてラッキーでしたね

投稿: 北海道支部長??? 小野寺 | 2008/06/25 20:11

支部長ご無沙汰です。
先日の阿寒は支部長からもらったニッカポッカで行って来ましたよ^^

今回は本当にラッキーでした。良かったです。

あれだけ尾根歩きにこだわっていた支部長が最近は沢登りにはまっているようですね。沢の魅力を存分に伝えるGさんはさすがですね。またご一緒しましょう!

投稿: パッポ | 2008/06/25 20:26

ご近所にいたのですね。
連絡くれたら自宅から手を振ったのに(笑)
晴れ夫婦ですねーー。
素敵な景色を見ながらの山。いいですね。
夕日もいいな。
荷物もやはりデカイですね。
凄いですねー。
いいなー。いいなー。山泊まりlovely
続き楽しみにしています♪

投稿: ジョージ | 2008/06/26 07:41

ジョージさん

お膝元によらせていただきました。
テントがない分軽かったですけどシュラフとシート食糧が少しでした。

平日の小屋は静かでした。今度是非かあさんとご一緒しては?近くてよいですね。

お花もきれいで絶景でした。1日目はね。

投稿: パッポ | 2008/06/26 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41644734

この記事へのトラックバック一覧です: ナキウサギのお出迎え 十勝連山縦走:

« 小樽赤岩 岩登り 新パートナー登場! | トップページ | 十勝岳美瑛岳の花と生き物 »