« 二セコ サンヌプリ縦走尻滑り大会 | トップページ | 小樽赤岩 マルチピッチでシビレまくり »

2008/05/07

シーズン最後のスキー遊び 二トヌプリ

080506_nito_004 5月5日、6日
スタート ・・・09:30
ニトポコ ・・・10:40・11:36
(大沼側斜面を2本滑る)
エンド ・・・・12:05

パッポ隊長出動記!

今日はWの会、K山岳会、S大OB会の3会合同でパノラマライン大谷地から、ニトヌプリ北尾根をピーク手前のポコまで総勢11人で登ってきた。

前日、天気予報で夜は雨の予報だった。当初の予定では目国内温泉近辺にベースキャンプを張る予定だったが、二セコのK山岳会の方のお宿に格安料金で泊まれた。ラッキー!

080506_nito_001 6日は朝から羊蹄山も見える五月晴れ。どこに登ろうか(滑ろうか)偵察しながらパノラマラインを走ると大谷地からニトヌプリの尾根がいい感じに雪が残っていた。早速山岳スキーの猛者10名+私はスキーにシールを張る。今シーズン最後のスキーと皆気合が入っているようだ。さて広い湿原を抜けて尾根に取り付く。
080506_nito_008080506_nito_013080506_nito_017   暑い。100mほど登ったところで休憩して足並みをそろえる。Mさん一人離れていき腰に手を当てて大谷地を見下ろしていた。確かにいい景色だったので私もと思いとなりに行くとMさんお○っこをしていた/0^)あの雄大な景色を見ながらの立ちションはかなり気持ちが良かったことだろう。

080506_nito_019080506_nito_021080506_nito_018_2 1時間チョイで大沼南西のポコに到着。大沼を見に行くとそこには高低差5.60m斜度35度ほどのオープンバーンが広がっていた。「ここは滑るしかないでしょ。」Mさんとリーダーを丸め込み結局8人でこの斜面で遊ぶ。私と元気な4人は登り返して2本。帰りの登りはスキーを担いでツボ登り。あ~楽しかった^^

080506_nito_032_2080506_nito_034_2 しばしの休憩。アンヌプリをバックに記念写真を撮り下山開始。帰りはアッという間でした。五月晴れのGWをいい年の大人達が遊び終え皆満足顔。いい合同山行でした。

今回の山行に参加したK山岳会に私の職場の事務のお姉さんがいてビックリでした。会社でも1.2回しかあったことが無く、話もしたことが無かったので今回はいい機会でした。
N平さん今後もよろしくね!あ~ビックリした^^