« 岩登り初心者ラペル大会 | トップページ | エゾハルセミと乙部岳(パプマル格闘編) »

2008/05/29

新緑のブナめぐりピリカ丸山

080527_pirimaru_028 5月27日
スタート ・・・10:50
ピーク  ・・・11:50・12:10
エンド ・・・・12:50

パッポ隊長出動記!

080527_pirimaru_003 080527_pirimaru_001 いつもこの時期はブナの新緑を見に道南にくるようにしている。今回は道南カニカン岳に予定を立てていたが登山口手前6kmで道路が封鎖されていて徒歩で行くしかないようだ。往復12km、約3時間のアプローチをカニカン岳に費やすにはショックが大きく心が折れてしまい断念した。近場で日帰りの簡単な山を探すと奥ピリカ温泉はらピリカ丸山という小さな山があったのでそこに決めた。

080527_pirimaru_024080527_pirimaru_008080527_pirimaru_017_2 ピリカの山の家の脇を抜けて始めは急な登り。ブナの緑が続き気持ちがいい。尾根に出ると太平洋が見える。花は遅いのかあまり数は少ない。むしろタケノコやゼンマイなどの山菜は結構あった。途中カエルがいておとなしくしていたのでチャッピーとにらめっこ。

頂上からは遊楽部側は雲で展望は無かった。この登山道をまっすぐ行くと二股ラジウム温泉方面に抜けられるそうだ。カニカン岳の頂上でカに缶を食べる夢は持ち越になってしまった。

080528_035 この後、乙部に移動して登山口を確認して明日に備える。
お風呂は江差の繁二郎温泉。¥300!
夜は年に一度の誕生日で地元の居酒屋でアワビやらお寿司やらで一杯!
ZZzzzz

隊長、ご無沙汰してます。ぶな林の緑も映える頃になりましたね。くまりすは、低山にはまってしまいました~。遊楽部登山の際には御声掛けして下さい。

投稿: くまりす | 2008/05/29 22:51

くまりすさん

ご無沙汰ですm(_ _)m
今回はご近所を通過しました。
遊楽部、乙部岳からはっきり見えていました。いずれは行きたい山です。
そのときは是非一緒に登りましょう!!
6月からはちょこっと渓流やるつもりです。
この時期のヤマメを逃すのはもったいない^^

投稿: パッポ | 2008/05/30 09:41

パッポ隊長 ご苦労様です。
パプマルさんとの遠征は今年初?ですかね。
新緑の道南・・エバ夫婦にも懐かしいピリカ温泉と丸山そして乙部岳の想い出の山々です。
特に乙部岳は07.11でした。隊長と同じように姫川沢コースを辿り尾根に登り頂上へ下りは尾根コースで鳥居のある祠線登山口に出ました。何と初雪が降って正に初冬体験登山でした。
spaは乙部町のいこいの湯に入りましたhappy01
6月の渓流もいいですねぇ~。
エバ夫婦もマラソン終わったら沢計画しようと思います。

投稿: eba chan | 2008/05/30 13:54

Ebaさんど~もです。

そういわれればそうですね。
6月は連休は2回取れそうなので
1つ目は阿寒方面と2つ目は十勝岳方面と考えています。

沢登もいいですね。日が合えばご一緒したいものです。
よろしく~(^ ▽ ^)┘

投稿: パッポ | 2008/05/30 16:03

ノマドです。乙部岳のところでまとめて記すとよかったのですが。
 カニカン岳へは昨年10月末に出掛けましたが、やはり登山口へ約4キロ手前で通行止め。車を置き歩き始めてまもなくヒグマのフン。見なかったことにしてさらに進むと又あり。これも無視。しかし2キロほど歩いた3箇所目では無視もできず退散。黒松内岳へ転進しました。通行止めは「道路崩壊あり」とのことでした、少なくとも引き返し地点までは異常なし。それならもっと先で通行止めにして貰いたいものです。役所仕事ですね。

投稿: ノマド | 2008/05/31 09:20

ノマドさん

この辺はホント熊が多いですね。
前回行った黒松内岳は登山道にほっかほっかのお土産が残してありました。鈴をガンガン振りながら登りましたけど^^

林道の件はごもっともです。
せめて崩れているところまで車で行かせてって感じですね。開通もしない道路を一生懸命作ってくれてありがとう!ですね!