« 雨降りの山菜採り | トップページ | 二セコ サンヌプリ縦走尻滑り大会 »

2008/04/26

小樽赤岩カタクリロード

080426_akaiwa_012
4月26日
中赤岩周辺
Wバンド ノーマルルート Ⅲ 12m
Wバンド ダイレクトルート Ⅴ+(A1)11m
奥リス ノーマルルート Ⅳ-15m
(参考資料=赤岩 発行:小樽山岳連盟)

パッポ隊長出動!

今日は消防のH原君と一年ぶりに赤岩に行ってきた。昼から仕事だったので7時峠集合で11:30くらいまで遊ぶ。

10分前に着くと3台の車がある。軽くストレッチと準備運動をしていると続々車が来る。男性2名女性2名のグループもストレッチをしてる。そこに山菜取りのおじさんがリックを背負って立ち入り禁止のロープを軽快に飛び越えようよしていた。みんなどうするのか見ているとおじさん思いっきりジャンプ!その刹那。ロープに足を思いっきり引っ掛けて頭から転倒。バツの悪そうなおじさん。4人は何事もなかったようにストレッチを続けていた・・・(私は少し離れたところで笑う^^)

080426_akaiwa_001 しばらくしてH君登場。私が今シーズン始めてなので簡単な中岩あたりからという事で、Wバンドから始める。ノーマルルート。トップはいきなり私。ゆっくりと感触を楽しみながら登る。時より眼下に見える海を眺め景色を楽しむ。所々サクラが咲いていてお花見クライミングだ。東の大壁も日の影になってきれいなシルエットを浮かび上がらせていた。

080426_akaiwa_0021_4 次はWバンドダイレクトルート。
11mの短いルートだけど取り付きに腕力がいり、若干のハング。ここは難しかった。途中のバンドまでは難なく登ったがその後一気に握力がなくなりパッポ隊長断念。確保に変わり、H君挑戦。ここはさすがのH君も悪戦苦闘。途中テンションがかかったものの、何とか登りきった。さすがH君。

080426_akaiwa_005 080426_akaiwa_0041 休憩しながら奥リスで練習。1本目H君トップ。2本目私トップで2本登る。懸垂下降の練習にも、もってこいの場所で久々の懸垂下降も堪能する。

この時点で11時チョット前。シーズン始めで程よく疲れたので44と西壁、クリスタルフェースの取り付きを見に行ってきた。この時期始めて来たが、ここにはすごい数のカタクリが群生していた。斜面一面のカタクリは西の山道にずっと続いていた。

さて、実は今回のために影ながら鍛えていた私ですが、こののみごとに握力はなくなり、腕はパンパン。自分の体力の無さにガッカリでした。次回までには少しは握力、腕力を強化しなくては・・・と秘かに思うのでした。

|

« 雨降りの山菜採り | トップページ | 二セコ サンヌプリ縦走尻滑り大会 »

コメント

皆さん陰ながら努力しているのですね。
絶景だ~~~!!
明日・明日ねと食っちゃ~寝~している私に爪の垢寄付して欲しいです。
毎日煎じて飲みます。

腕力もなければ腹筋もない私は無理だな。
背筋は男子以上にあるのですが・・・。
背筋で登れるかな?

おじさん。私もその場に居たらもう大爆笑してしまいます。そのおじさん以上に何事もなかったかのようにストレッチしている人たちも面白い!!

投稿: ジョージ | 2008/04/28 21:52

ジョージさん

岩は股関節とその人並みはずれた背筋で登ればよいのです。・・・ホンマかいな^m^

山とは違う達成感があるのでジョージさんならはまっちゃうかもね。仕事もトレーニングに変えちゃったりして^^

面白い人にも出会えるしね(獏)

投稿: パッポ | 2008/04/29 06:15

隊長御無沙汰です。くまりす家も明日から平常にもどります。いろいろ有難う御座いました! 本年初登山してきました。道北の魔峰 浅茅野丸山です。御笑覧下さい。

投稿: くまりす | 2008/04/30 21:48

くまりすさん
丸山登頂おめでとうございます。^^
相変わらずハードな釣りをしているようですね。当時を思い出します。

ちょうど今時期ですね。

投稿: パッポ | 2008/04/30 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/41001430

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽赤岩カタクリロード:

« 雨降りの山菜採り | トップページ | 二セコ サンヌプリ縦走尻滑り大会 »