« 赤岩山 バックカントリー | トップページ | テレデビュー »

2008/02/22

満月のお出迎え 奥手稲山の家 

2月21・22日

080222_okuteine スタート・・・ 8:55
奥手稲小屋・・13:05
奥手稲山・・・14:05
エンド ・・・15:00(休憩含)
2日目  ・・・ユートピアゲレンデ
下山開始・・・11:00
エンド ・・・12:30

周辺地図はカシミール3Dを使っています。

パッポ隊長出動記
080222_okuteine_047 今日はちょうど2ヶ月前川に落ちて撤退した奥手稲山に会のメンバー8人で一泊で行って来た。冬山のお泊りははじめてで、しかも山小屋泊まりもはじめてでいい経験が出来た。
1日目は山小屋まで行って休憩してから奥手稲山ピーク。2日目は山の家近辺のユートピアと呼ばれている斜面を8人で滑りまくる。

1日目
080222_okuteine_026 080222_okuteine_013080222_okuteine_029   ラッセルは20cm。8人交代なのでラクラク。この味を覚えると単独はきつくなるなぁ~。前回川に落ちたところまで約2時間。いいペース。スノーブリッジもたっぷりで渡り放題。小屋まで4時間。少し休憩して奥手稲山ピークへ。約40分ほど。手稲山もしっかり見えた。ここの斜面はダラダラでちょっとスキー向きではない。小屋には15:00に着いた。みんな小屋に入ってゆっくりタイム。しかし~~。パッポ隊長とパプマルはそうは行きません。せっかくゲレンデのしたで泊まれるのにユートピアを滑らずに休むわけには行かない。とは言っても疲れているので正面の緩やかな斜面を登った。10分ほどで小高い丘に着いた。距離100mほど。ここを滑って今日は終わり。パプマルも上手になったなぁ~。

小屋泊。
080222_okuteine_049080222_okuteine_043080222_okuteine_039 北大ワンゲルが運んでくれた石炭で暖を取る。石炭ストーブなんて20年ぶり。赤くなったストーブ。顔は熱く背中は寒い。懐かしいストーブ。食事は女性陣の腕を振るった鍋料理。小屋内は暗くヘッドライトとローソク、ランプの明かりのみ。暗くて具が分からない。ある意味闇鍋。でも美味しかったなぁ~~。

080222_okuteine_048 アルコールも入りみんなで盛り上がっていると、一人の奥様が「外の満月がきれいよ~」。
早速カメラを持って外へ。「おお~」満月に照らされて木々の影と一本のシュプール。オリオン座も輝き美しい夜空。その後も宴は続き夜は更ける。

2日目
080222_okuteine_050080222_okuteine_058 080222_okuteine_071  今日はユートピアを滑りまくる。何でも例年は1本で止めるそうだが4時間かけて一本じゃもったいない。8人で1本、7人で2本。H先生も3本目に付き合ってくれたが2.5本で降りていった。結局3本滑ったのはパッポとパプマルでけでだったが、3本目にいい沢筋のコースを見つけた。今度着たらここを中心に滑ろう。

下山は順調で1時間半ほど。今日も無事でよかった。ああ楽しかった!
ここはラッセルを考えると2人ではきつかった。メンバー山行もいいものだ。

|

« 赤岩山 バックカントリー | トップページ | テレデビュー »

コメント

cryingダー!!!!
なんちゅう羨ましか事を・・・・。
とってもステキじゃないですか~。
星明かりにfullmoonの食卓。
最高のご馳走です。
悔しいから闇鍋の中にサプライズ入れたいくらいです・・・・。
ビデオクリップも夢の世界だわcatface
ステキな報告ありがとうhappy01

投稿: ジョージ | 2008/02/22 20:57

ジョージさん
はじめての小屋泊まりにしては出来すぎのいいコンディションでした。

昨年夏に大雪でテント泊したときに満点の星空でそのときも良かったですが、写真のテクがなく収めることが出来ませんでした。今回は夜空も撮られるようになったので少しだけ感動を伝えられたらと思いました  ・・・長々と

投稿: パッポ | 2008/02/22 21:15

いいですねぇ~
ワンランク上の野遊びをするために・・・
その① GPS&カシミールを使いこなせていません。
その② 今時期の1泊山行には、仲間の理解を得られていない??
その辺をクリアーしてGWにつなげたいですね。。

昨年は5月に八甲田キャンプしたので、その勢いかって雪上キャンプ&BCツアーに持ち込みたいなぁ~~

投稿: Q太郎 | 2008/02/23 19:50

Q太郎さん
どもです。

GPSの過信も怖いですが、始めていく山、特に冬山には威力発揮します。
もともと単独行が多かったので自己防衛で購入しました。

雪上キャンプやってみたいです。
雪洞なんかも体験してみたいかな~

投稿: パッポ | 2008/02/23 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/40221412

この記事へのトラックバック一覧です: 満月のお出迎え 奥手稲山の家 :

« 赤岩山 バックカントリー | トップページ | テレデビュー »