« 楽してパウダー'07 | トップページ | 迷沢山のビッグツリーでメリークリスマス »

2007/12/21

涙の撤退 奥手稲

071221_bc_008 12月21日

パッポ隊長出動記

今日は林道歩きに奥手稲山途中まで行ってきた。雪質は近郊は雪が無かったものの、ここはやっぱり国際スキー場の向かい。昨日降った雪が10cmあり、ラッセルは25~30cm沈む。ほとんどノートレースで少し嫌な予感がよぎる。
途中のツゲ山には行った事があるがとにかく長い平坦な林道。予想は当たった。いつもは一人でするラッセルも今日はシーズン初めという事もありパプマルにも頑張ってもらう。それにしても100m歩いては休み、100m歩いては休み。いつまで経っても着かない。

071221_bc_002071221_bc_004071221_bc_005   そのうち川が進路をふさいだ。巻こうと思い左の尾根に登ってみるが立ち木が多く急でコース取りができないため、川を渡渉することに。何とか渡れそうな箇所を探して渡ってみた。「うわぁ~」すると雪が一気に崩れスキーが川の中に。何とか渡りきったがシールが濡れ雪がくっつく。「・・・」。
パプマルはスキーを脱いで渡ろうとしているが川も約10cmの深さ。濡れてはかわいそうなので今日は撤退。とはいってもまた渡らなくてはいけない。今度は少し下流に移動し確実に渡れるところを探してスキーのヒールを固定して一気にジャンプした。ところが今度は左スキーが外れ足が埋まる。下には川が流れる音。「
勘弁してくれ~」右足で踏ん張りもがいていると上流のほうでは笑い声。何とか渡りきり無事生還した。

しかしあんだけ苦労して30cmラッセルしたのに滑るとこなし。ほとんど平坦で登り返しもあり2時間半も歩いたのに取り付くこともできず・・・・。とてもいい運動になりました。(T0T)

天気がよかったのが幸いでした。

071221_bc_009

|

« 楽してパウダー'07 | トップページ | 迷沢山のビッグツリーでメリークリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/17437180

この記事へのトラックバック一覧です: 涙の撤退 奥手稲:

« 楽してパウダー'07 | トップページ | 迷沢山のビッグツリーでメリークリスマス »