« 初滑りは元山スキー場 | トップページ | 楽してパウダー'07 »

2007/12/11

白い登山道 塩谷丸山

071211siomaru013 12月11日
スタート ・・・11:00
塩谷丸山・・・・12:30・13:0
エンド  ・・・14:00

パッポ隊長出動記

今日もスキーに行こうかかなり迷ったがキロロもまだ全面オープンしていないので結局いつもの丸山に行く事にした。いつものといってもこの時期は始めてだし、山の状態も分からないのでスノーシューを持って完全冬山装備で行った。

山麓はうっすら積もっている程度でいつもの登山道が白く染まっている程度だ。冬特有のアニマルトレースがいたるところにあった。鹿、犬、ウサギ、リス、ねずみなど。途中下山してくる人がいたので山頂の様子を聞くとそんなに積もってはなさそう。ただ少し吹雪いていたとか。
071211siomaru002071211siomaru010071211siomaru011   歩いているとパプマルが立ち止まり「なんだぁ?なんだぁ?」と騒いでいる。どうしたかと見てみるとトウキョウトガリネズミが凍死しているのか、冬眠している。ウチのハムスターポコタンのお友達かもしれないので枯葉の布団で包んで脇に隠してあげた。

071211siomaru012071211siomaru013_2071211siomaru015   いつもより30分も遅く登頂。少し曇ってはうたが風もなく穏やか。タマゴスープとパンで軽い食事と暖かいココアでゆっくり。

帰りもゆっくり1時間で無事下山。途中測量の人が沢山いたのでなにかと思ったらどうやら高速道路の調査らしい。こんなところにも高速道路ができるのか!?

|

« 初滑りは元山スキー場 | トップページ | 楽してパウダー'07 »

コメント

初雪はドッサリでしたがその後は例年並みに。
里ではすっかり雪が融けてしまい、スキーにはもう一降り欲しいところですね。

今日は岩木山の麓を徘徊してましたが、積雪は20~30cmほど・・・スノーシューで歩くにしてもいま一歩って感じです。
“寒気団様”のご活躍を祈っているのですが、よもやインフルエンザってことも無いでしょうにねぇ^^;

投稿: Q太郎」 | 2007/12/11 17:18

Q太郎さんど~もです。

イヤ~ホントです。
初雪は早かったものの本格的雪は降っているところではふっているものの、近郊の山ではまだまだです。あと30cmくらいのドカ雪が3回くらいこないとダメかな??

投稿: パッポ | 2007/12/11 17:33

三段山 雪情報!!
隊長、パブマルさんこんばんわ

地元、里山にいきましたかぁ~
今朝、JRで麓を通過して来ました。
写真のような塩谷丸山でしたね。
例年ですが12月は思うような山行が実行出来ず
結果的には1回、2回という年がほとんどでした。
先日(12/8.9)十勝岳連峰の三段山に行って来ましたがパウダースノーも積雪は70~80cmで上部はハイ松がまだ顔を出していてスキーを楽しめる積雪ではありませんでした。もっともっと降ってほしいですね(山に・・・)
それでも上部での吹雪で耐寒訓練が出来
下ではビーコン訓練も行って夫婦の冬山訓練を
無事終了しました。
貸切の吹上温泉に浸かって帰ってきました。

投稿: eba chan | 2007/12/13 18:17

Ebaさんど~もです。
ホント雪が少ないですね~
三段山もまだまだですか。

でも来週一杯は結構降りそうなので例の計画は実行できると思いますよ。
そのときはよろしく!

投稿: パッポ | 2007/12/13 18:41

はじめまして。
MIXIから来ました。
ブログ大変面白く読んでます。
山の様子がわかって助かります。

投稿: ハンス | 2007/12/16 21:13

ハンスさんはじめまして!

冬は山スキーでパウダーねらいや夏登られない山を主に夫婦で登っています。

また遊びに来てください^^)/

投稿: パッポ | 2007/12/16 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/17340183

この記事へのトラックバック一覧です: 白い登山道 塩谷丸山:

« 初滑りは元山スキー場 | トップページ | 楽してパウダー'07 »