« もうじき100座? | トップページ | 白い登山道 塩谷丸山 »

2007/12/04

初滑りは元山スキー場

071204_013 12月4日
元山スキー場

今日は豊羽鉱山のもと元山スキー場にパプマルと行ってきた。

メールリストで「滑った」との情報があったので札幌国際スキー場か迷ったが、久々に歩きたかったので元山にした。車は元山小屋の所まで行く事ができた。ラッセルは30cmほど。積雪は80cm。下30cm固い層ががあり、パウダーがその上に4~50cmほど積もっている。まだ立木が目立ちドングイの枯れ枝も密集している。「これは滑るのは大変だなぁ」と思いながらリフトの終わりまで登った。

  071204_004 071204_010071204_012帰りは左側(リフトの反対側)から降りたら最後にいい斜面があった。時間もタップリあるので3回この斜面を登り返し滑った。途中ピットチェックと弱層テスト、ゾンデのを使って降雪量を調べた。帰りにビーコン探しゲームをしてビーコン練習。パプマルにも覚えてもらわなくては・・

総行程3時間。今シーズン初冬山なのでこんなものか。なかなかいい雪で楽しかった~(´-`)
帰りの定天はきれいに晴れわたり美しかった。

071204_014

|

« もうじき100座? | トップページ | 白い登山道 塩谷丸山 »

コメント

隊長・パブマルさんこんばんわ
いいですねぇ 初滑りぃ~
場所もいいなぁ~
例の場所も偵察できたかな?

私たちはこのところ予定日がすべて
悪天で中止ばかりが続いています。
なので雪山が恋しく山行も11月10日
以来行ってません。
この週末も予定していますが・・
なんか悪そう・・

早くパウダー体感したいよぉ~・・です。

投稿: eba chan | 2007/12/04 17:22

Ebaさんおばんです。
イヤ~良かったですよホント!
豊羽地区懐かしかったです。

スキーも調子いいです。ただ金具もナクソーからディアミールに変えました。
これは慣れるまで時間がかかりそうです。

帰りの途中、南岳に行く橋にトレースがありました。
もう行った人がいるのかな?

もう少し降って欲しいところです。

投稿: パッポ | 2007/12/04 18:22

シーズンイン早々悲しいニュースがあり凹んでおりました。
なにはともあれ...楽しい山行を心がけたいと思います。

初滑り。
昨日から、津軽でも久々の降雪がありました。
『寒気団様』の一層のご活躍を祈念する今日この頃です。

投稿: Q太郎 | 2007/12/04 22:35

Q太郎さんこんばんは!
昨年は青森でも大きな事故がありましたが、今年はシーズン初めに先日の事故がありました。
毎年どこかしらでおこる雪山事故ですが今回は人事でなない気がしました。
今シーズンからは心新たに雪山に臨む思いです。

本格的な雪山はこちらももう少し先のようです。

投稿: パッポ | 2007/12/05 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/17272238

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑りは元山スキー場:

« もうじき100座? | トップページ | 白い登山道 塩谷丸山 »