« 迷沢山のビッグツリーでメリークリスマス | トップページ | 謹賀新年は余市岳ノースフェースから »

2007/12/25

二セコ ワイスホルン CATでラクラクピーク

071225_waisu_013 12月25日
0701225_waisu ロッジ ・・・11:00
下車  ・・・11:20
ピーク ・・・12:00
下山  ・・・13:00

パッポ隊長出動記
今日はパプマルと二セコワイスのCAT(雪上車)に乗ってきた。もちろんせっかくなのでワイスホルンピークまで登ってきた。昨日よりもラクラクピークでした。最近は楽な事ばかりでまた太ってしまうのではないだろうか。

071225_waisu_001071225_waisu_002071225_waisu_006   数年前からリフトが無くなりCATでスキーやーを上部まで運んでくれる。CATは二人掛けの椅子は5列でMAX20人を運ぶのがやっとのようだ。1回¥2.000で1時間おきに運行している。まぁヘリスキーよりは安いが何本も滑るのもきついか。今度はシールでチンタラ登ってもいいか。雪質は頂上付近がクラスト気味からモナカ雪。麓のほうは10cmほどのパウダーが積もっていた。

CATを降りてからピークまでは3・40分ほど。滑降のコースはゲレンデから沢を挟んで北の尾根をダラダラと滑る。雪質が安定していないのでパプマルが転んでいる。何度も何度も転んで転びすぎて不機嫌になってしまった。モービルのトレースに少し惑わされルートをそれたが無事復帰。沢は雪が少なく渡れず道路まででて歩いてロッジまで帰った。

071225_waisu_014 まぁまぁ楽しいスキーだった。私は・・・。

2007 山納め・・徳舜別岳

こんばんわ。
先日はどうも・・
今日はeba夫婦の山納めになりました。
白老岳か幌向岳を迷い結局白老岳へ向けて
出発しましたが積雪が少ないのと道路工事中で
どこにも駐車出来ず・・通過。・・で急遽、徳舜に変更。地図も何も持たず挑戦。快晴・無風の好天気。夏道を辿って出発も最初は2.8キロの林道歩きが待ってました。登山口からは密集した潅木の登山道をテープのみ当てにして登行開始。積雪は50~80cmで急斜面に苦労しました。登山開始が11時だったので登行限度は14時と決め何とか8合目付近まで・・ここでタイムアウト。
氷点下7度の澄んだ展望に感動!!
下りは、1時間で車です。
あと1時間早く出発していたら登頂できたなぁ。
でも満足満足でした。
また、来年もよろしくね。

投稿: eba chan | 2007/12/26 21:44

Ebaさんどもです。
徳舜お疲れ様です。
私たちも25日で今シーズンは終わりです。

ワイスでこの後ボーダーが行方不明になっったそうです。安全第一ですね。

来年もよろしくです!

投稿: パッポ | 2007/12/27 19:31

プゥは装備する?

>プゥは装備できないでしょ。
連れていったら凍死だよ^^
ナイスボケ(*´∀`)

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/12/28 10:58

近年あちこちのスキー場が閉鎖になってますね。
CATの代替運行、将来のスキー場の姿なのでしょうか・・・
人工物(リフト支柱)の残骸はどうなるのでしょう?

環境や美観の問題はあるにせよ、オフピステファンにとっては以外や朗報かも^^;

投稿: Q太郎 | 2007/12/29 13:11

Qさんどもです。

確かにリフトの塔とケーブルはまんまでした。撤去の費用も莫大なのでしょう。

でも私たちにとってはうれしい限りです。