« 当丸山 人食い沼伝説・・ | トップページ | 11種類でキノコ汁 »

2007/10/03

ポッカポカの岩内岳

071002_iwanai_030 10月2日
岩内岳

スタート・・9:30
ピーク・・・11:40・12:10
エンド・・・13:40

パッポ隊長出動記
今日も夫婦で初秋の岩内岳に行ってきた。先日の当丸山以来、10日ぶりのお休みは秋の好天に恵まれ20度と暖かく半袖で十分だ。岩内スキー場の旧コースをリフト沿いのゲレンデにある登山道を歩く。久々ということもありゆっくりゆっくりのペース。キノコを探しながらの山行もなかなか食べれれるお目当てのキノコは見つからない。

071002_iwanai_001071002_iwanai_014071002_iwanai_003   はじめは単調なコースだったが、旧第3リフト辺りから雑木が増えだしコースも面白くなってくる。振り返ると岩内の街と海が広がり景色はいい。9合目辺りは一気に視界が広がり雷電山のほうが見える。途中山葡萄を見つけて1房いただく。甘酸っぱく美味しい!

071002_iwanai_021071002_iwanai_022071002_iwanai_023   頂上につくと先日登った目国内とニセコ連山が並ぶ。山頂はやはり秋の気配でやや風もあり少し寒い。風の当たらない場所でお弁当を食べてゆっくり日向ぼっこ。帰りに目国内方面に目をやると木がなくダダっ広いコルがある。スキーで遊ぶと面白いだろうな。冬にまた来たい山だ。

071002_iwanai_002_2071002_iwanai_034071002_iwanai_019   紅葉は始まりピークは間近といったところ。
先日北海道支部長からもらったニッカポッカをはいてポッカポカの岩内岳を満喫。
パプマルいわく、ニッカポッカは似合っていたということでした。

|

« 当丸山 人食い沼伝説・・ | トップページ | 11種類でキノコ汁 »

コメント

隊長と同じ時間帯に昆布頂上にいました。26キロ離れていると望遠鏡でも確認出来ませんね。山頂ラーメンは美味かった、くまかーちゃんの初登山でした。

投稿: くまりす | 2007/10/03 22:04

岩内岳、よかったですね
私の産まれ育った町です
ところで、ニッカーボッカーがバッチリ決まった
とのこと、嬉しいですよ
私は昔から、このニッカーボッカーをはく時には
無性に山に対する挑戦心がむかむかと湧いて来て私を山に駆り立ててくれる、今だに離せぬ用具の一つなんです

投稿: 北海道支部長??? 小野寺 | 2007/10/04 09:37

くまりすさん今晩は
くまか~さん初登山でしたか。
良かった良かった^^
膝は大丈夫ですか??天気も良くてよかったですね。これからもドンドン登っていきましょう!!

投稿: パッポ | 2007/10/04 22:43

北海道支部長!こんばんは!
大切な用具を分けていただきありがとうございます。気に入って履いています。
いまどきはなかなかはいている人も見ませんが、クラシカルで気に入っています。
これからはニッカボッカ同盟を作りましょう!^^/

投稿: パッポ | 2007/10/04 22:48

隊長・パブマルさんお久し振りです。
忙しいお仕事の中で10日ぶりで訪れた登山
の感触は好天にも恵まれて良かったですね。
支部長さんから頂いたというニッカポッカ姿
は初秋の岩内岳にマッチして格好良かったで
すよ。
7月末にEBAちゃん夫婦が岩内岳から前雷
電まで縦走した時に幌別岳手前の登山道に咲
く花畑に出合いましたよ。もう2週間早かっ
たらすばらしい花の群落だったと思います。
冬にも訪れたいいい斜面の多い岩内岳ですが
初夏の岩内岳から幌別岳周辺の花も穴場だと
紹介したくなりました。来年でも一緒に・・
いかがでしょうか。
10月1日愛山渓日帰り一周して来ました。
永山岳からは白銀の世界で見下ろす秋の沼の
平と対照的なコントラストが良かったです。
愛別岳から永山岳の尾根を越え、更に当麻岳
の尾根を越えて渡り歩く大きな熊の足跡がく
っきりと雪の上に残っていました。
翌日は層雲峡の北「朝陽山」に登ってきまし
た。頂上手前は身の丈以上の笹薮を30分漕
いで登頂です。途中のパノラマ台展望台から
見下ろす層雲峡温泉の街並みと表大雪の景色
は最高でした。ではまた。

投稿: eba chan | 2007/10/06 09:27

ニッカポッカで秋晴れポッカポッカ!

(。-_-)ノ じゃ!

投稿: 激動侯爵 | 2007/10/06 11:16

Ebaさんこんばんは。
ご無沙汰です。
相変わらず色々行ってますね。
是非来年は・・・とは言わず、また4人で山を歩きたいですね。
初夏の岩内縦走もよろしくで~す。

来週あたりは二セコに沼歩きでも行こうと思っているところでございます。

投稿: パッポ | 2007/10/06 19:17

激動侯爵さんこんばんは!
気づいてくれてありがとう!
こういうのに反応してくれるのは激動さんだけです。(/OT)うれしや~

*******
おげんきですか~
久々に山にいけてよかったですね。
リフレッシュしてまたお仕事頑張りましょうね。  パプマル

投稿: パッポ | 2007/10/06 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/16650724

この記事へのトラックバック一覧です: ポッカポカの岩内岳:

« 当丸山 人食い沼伝説・・ | トップページ | 11種類でキノコ汁 »