« 紅葉の二セコで沼ハイキング | トップページ | 手のひらに太陽 塩谷丸山~穴滝 »

2007/10/26

登り 2時間35分
下り 2時間10分

パッポ隊長出動記

071026_001 071026_003 071026_006 今日は一人休みだと思っていたので少し難しい山に行こうと思っていたが、勘違いでパプマルさんも休みだった。少し不機嫌なPさんと何処に行こうか再考し、まだ登った事のなく手ごろな手稲山に行く事にした。
   ゴンドラで冬行った事はあるが歩いて登ったのは初めて。足を使わずに頂上までいける山なので、ここにだけは登る事はないと思っていた。ところが登ってみると変化に富み意外と面白いコースでした。ただ頂上にはリフト降り場やゴンドラ駅、電波塔などがあり車でもいけるので、知らないで登った人はガッカリする事間違いなし。

071026_008071026_011071026_033コースは夏に沢登りをした発寒川と同じ平和の滝コースから。1時間ほど沢登りと同じコースを歩く。紅葉は丁度いい頃で色鮮やかに山を彩っている。特に楓がきれいで登山道が黄色に染まり心地良く歩けた。7.8合目辺りには岩場がありトムラウシを思わせるほど。ここから見る迷沢山、阿部山方面の紅葉が最高にきれい。
天気は高雲りで青空が無かったのが残念。でも風も心地良く小春日和のいい山行になった。

071026_038071026_044071026_043   平日のわりに人が結構登っていた。20人ほどはいたろうか。休憩は頂上から少し戻りエーデルワイスのレリーフがあるところでした。途中で採ったオシロイシメジとエノキダケを入れた恒例の山頂ラーメンで舌鼓。1時間山頂でゆっくりして下山。

帰りに寄せ鍋の具を買って帰宅。今日は今シーズン初鍋でいい休日でした。

どもっ!
最近の記事を見て、パプマルさんとの同行にホットしております。
紅葉もそろそろ落葉となる時期ですね~
今日は、近場の「八剣山」&「小天狗岳」デシタ。明日は、はじめての「笹山」の予定です。
来週は黒松内の予定ですが、、今週が黄葉の旬かな?
また、パプマルさんとの山遊びを楽しみにしておりま~す。。

投稿: countryman | 2007/10/27 20:50

カントリーマンさんこんばんわ!

おかげさまでパプマルも大分元気になりましてタジタジです。

先週は小樽穴滝でしたね。
あの辺りは私たちの山菜エリアで春、秋はよく行きます。キノコはありませんでしたか?

投稿: パッポ | 2007/10/27 22:00

こんばんは。
我が家のクラブ活動の部長MARUKINです。
先日は私たちのブログに立ち寄って頂き有り難うございました。

早速おじゃまさせて頂きました。
幅広いアウトドア+実益(山菜、キノコ)楽しく拝見しました。
私達はキノコや山菜は良く分からないので、パッポ隊長のブログで勉強させていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: MARUKIN | 2007/11/04 21:31

MARUKINさんようこそです。

MARUKINさんのブログ楽しく拝見させていただきました。今後の山行の参考にまた拝見させていただきます。

こちらこそ、よろしくですm(_)m